안녕하세요 (^O^)/
ご無沙汰しておりました!留学同東京常任、科学研究部長の金陽里です!ドヤッ( ̄+ー ̄)
今日は科学研究部長らしい仕事しまーす!

まずは、スペシャルゲストすみょんトンムからお知らせです!

アンニョンハセヨ、最近刈り上げてブイブイ言わせてるスミョンでーす( ´Д`)y━・~~
今日はKSのみなさんへ来月に控えた若手医療人モイムのお知らせをしにきました。
第95回若手医療人モイム
日時・10月27日土曜日夜7時より
場所・神田
お店・土風炉
議題・11月18日日曜日(前夜祭あり)に京都で開催される医協学術報告会(学会)について
医療福祉を専攻する学生は若手医療人との交流を積極的にして、将来現場で活かせる価値観や知識を養っていきましょう!コネをつくれたり?!
沢山の参加待ってまーす( ´Д`)y━・~~



続きまして、東大支部のラストサムライもいらっしゃいました(^O^)/

アンニョンハシンミカ?peeping life のモデルになりました。えぇ_φ( ̄ー ̄ )
さて、今週木曜日27日にLSネットのモイムがあります。
今回は、「どぶろく闘争」がテーマです。
まず、リ ヘンリさんによる「どぶろく闘争とは何だったのか」についての講義を聞き、
その後に法律的観点から私が判例を用いて発表をします。
今回は、一つの歴史事実、その闘争を知る勉強会となっていますので、法律のトンムだけでなく、支部委員にも参加してもらい、よりLSの活動理解を深めていきたいと思っています。
詳細は
「LSネット学習会」
日にち:9月27日(木)
時間帯:19時~(18時45分には会館に集合してください)
場所:出版会館
終了後食事会もあるので、参加できるトンムは一方ください。えぇ_φ( ̄ー ̄ )


下半期になっても盛りだくさんですね(^O^)/
皆さんどしどし参加しましょ(^O^)/


2012.09.26 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
遅ればせながら、6月30日~7月1日に行われた医療福祉フレッシュセミナーについてお話します(^.^)/~~~


今回のセミナーはウリハッキョにおける学校保健をテーマに初日は横浜初級学校で行われた学校保健を見学しました。
テーマは1~6年生まで各クラスごとに分かれていて、①歯科衛生教育②運動とケガ③薬とたばこ④食育⑤性教育ⅰ⑥性教育ⅱをテーマに行われました。授業を行う講師の中には去年リュハットンを卒業した先輩たちもいらして特に理学療法士のオッパは私たちの挨拶にも応えられないくらいとても緊張していたようでした。。(笑)
学齢に合わせて簡単にわかりやすく授業を展開していったのでどのクラスも子どもたちが熱心に授業を受けていたそうです♪

その後のシンポジウムではウリハッキョの学校保健授業を取り組んでいらっしゃる同胞看護師の方々から今までの取り組みと今後の課題について話し合われました。特に性教育について各地方での活動や課題について共有し、今後全国的に統一されたマニュアルをもとに一定レベルでウリハッキョの学校保健が展開され確立していけるように
全国の医療人が連携し、地方ごとのマンパワー不足を補い、またウリハッキョの先生方とも理解を深め合うことが必要だとパネラーの同胞看護師の熱い思いを聞くことが出来ました!!!

二日目は同胞医療についての講演がありました。一つは病院の理事長による震災時に現地まで支援活動を行った際の報告や地域とウリハッキョとの強い連携についてのお話を伺いました。もう一つは兵庫からいらした看護部長によるご自身の半生を語っていただき、在日を取り巻く差別や在日の抱える問題について改めて考えさせられるきっかけになりました。

最後の班別討論会やセミナー後のBBQでは若手医療人の方と自由にお話が出来て、普段経験出来ない現場で働く先輩たちの生の声を聞くことができました。


ざっくりした報告で申し訳ないです(;一_一)

参加した学生の感想の一部を紹介します。

 「今回の保健授業見学は主に「性教育」に注目して見学させていただきましたが、子ども向けの性に関する話を聞くのは初めてで、すごく新鮮な気持ちでした。初めは「二次性徴」、「ホルモン」などの子どもに理解してもらうには難しいのではないかという言葉が使われていたことに驚きましたが、授業構成も子ども向けということでわかりやすくハッセンたちの反応も良かったように思います。また、こうした保健活動が西日本ではかなり盛んに行われていることを知り、驚いたと同時に東日本でも早く保健活動が行われるべきだと感じました。儒教の考え方があるため性教育の必要性を問われてしまうような段階ではありますが、保健活動全体としても、ウリハッキョハッセンがいる限り必ず必要であることを強く感じることができました。今回初めてセミナーに参加し、たくさんのトンポ医療人の方のお話を聞きとてもよい刺激になりました。私も早くトンポ医療を担う人材となるべくまずは国家試験合格、大学卒業に向け勉強を頑張っていきたいと思います。次回も機会があれば是非参加させていただきたいです。」

 「初日に行われた横浜初級学校の学校保健見学ではウリハッセンのために従事する同胞たちの輝く姿に心打たれました。...≪私たちを取り巻く差別はなくなったのではなく見えにくくなっただけ。≫この言葉を聞き、差別を受けるという意識を鈍化させてはならないと強く思いました。ただ毎日を過ごしていてはいけない、先代たちが戦って築きあげてきた同胞社会を次は3世が引き継ぎ、担っていかなければと思いました。」



今回学生の参加が少なくてセミナー初参加の子たちに満足してもらえるか不安でしたけど、よかったみたいですね(*^_^*)


医療人の方々は口々に≪学生たちは何よりも勉強してください≫とおっしゃいます。今回、リュハットンでお世話になった先輩たちが講師としてウリハッキョで授業をする姿を見て、自分には何が出来るのだろうかと本気で考えました。自分の強みや信念、価値観を今後どのように形成していくのか、誰のために働くのか、何を理想としていくのか。。
私が3年生になったからでしょうか、今まではインプットに集中して矢印を外にばかり向けていました。今はアウトプットしていく時期がきて、これからは自分に矢印を向けていかなくてはならないと思いました。

とても気づきが多く充実した二日間でした。11月の学術報告会にはより多くの学生たちにきてもらいたいです。
2012.07.15 Sun l l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりでーす!!早稲田支部の金陽里です(o^^o)


三週間もお休みしてミアナンミダ(;´Д`A
実習中の更新を試みたものの、ほぼ完成の段階でデータが落ちてしまいました…
たったの二週間の実習でヘルペス出るわリンパ腫れるわと体ボロボロで、自分の弱さに気づかされました(´Д` )
言い換えれば、私ってやっぱり繊細でか弱い乙女というの明らかになったみたいですね(=´∀`)人(´∀`=)

愚痴と冗談はこれくらいにして!

6月30日から7月1日にかけて行われるコリアン医療福祉フレッシュセミナーin港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~♪

えー、深夜の更新なので許してください…

30日は10時から横浜初級学校で学校保健を見学し、午後はシンポジウムを行います!夜はみんなで宿泊し、朝まで生討論!!(参加自由)
1日の9時から講演を聞き、テーマ別交流会をし、様々な機関のガイダンスを受けてお昼に終了\(^o^)/

セミナー終了後は希望者で横浜をめぐります(#^.^#)

楽しく、充実したイベントになるように自分から積極的に参加したいです\(^o^)/


レポ書くので乞うご期待!!!!!
2012.06.27 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハセヨ\(^o^)/


実習とマダンがかぶってないことがわかりテンション高めな金陽里です♪( ´▽`)


本日もKSのお知らせをさせていただきます\(^o^)/




医療福祉を専攻する在日コリアン学生(KS)の皆さんアンニョンハセヨ♪( ´▽`)


6月のモインと全国セミナーについてお知らせしまーす(#^.^#)

まず!
関東のKSで映画鑑賞会を行います!
日時:6月3日12時
場所:白山駅(A1口の改札)
内容:「私の中のあなた」を鑑賞し、皆で意見交換したいと思います。
参加費:無料☆
 お昼は持参です(´Д` )お菓子とジュースはあります♡

初参加大歓迎!!!
関東と言っても人数は10〜20人程度なのでアットホームな雰囲気です(#^.^#)是非参加してください!


続きまして!
コリアン医療福祉フレッシュセミナー

年に一度開催される全国規模のセミナーです☆
全国の在日若手医療人とKSが集まり、一泊2日でシンポジウムや、分野別座談会などのイベントが盛り沢山です(#^.^#)

日時:6/30 10時〜7/1 18時
場所:横浜初級学校


皆さん是非来てください♪( ´▽`)
2012.05.30 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハセヨ(#^.^#)

先週お休みしてミアナンミダ(>_<)



今日は5月12日に行われた医療福祉KSネットワークの新入生歓迎会の報告をいたします!

全体で9人集まりましたー!!!そのうち女子は8人!男子は守明オッパだから問題ない!!!
楽しい女子会になりましたー(#^.^#)笑笑

いや、もちろん対象者に男子は沢山いますし、本来はもっと参加してますので、医療福祉を専攻する男子諸君!!是非参加してください(*`・ω・)ゞ



前半は専攻別で座談会をし、後半はみんなでワイワイご飯食べながらお酒飲みながら語り合いました(#^.^#)
またまた、私は若い一年生に負けじとはっちゃけ、まだイケる♪( ´▽`)なんて思っちゃったり…

とりあえず笑いの絶えない新歓となりました(#^.^#)
去年、一昨年に比べ一年が多く集まり(4人が一年、1人が初参加の二年)フレッシュな面々でスタートする事になったKS。今年は沢山イベントをみんなで作って行きましょう(((o(*゚▽゚*)o)))


まずは6月3日に映画鑑賞会があります!

12時に白山駅集合です!参加費無料!
お昼持参でお願いします。


また皆さんとお会い出来るのを楽しみにしてます!(#^.^#)

2012.05.22 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top