あんにょんはしんみか!
久々の更新は愛慶が担当します(^^)★

さて暑い夏も終わり、そろそろ学校も始まるのではないでしょうか?

今年一番暑かったことと言えば…はい、マダン@やまとよですね笑笑

毎年恒例となっているマダンですが、今年も8月12~14日まで行われました(^ω^)!

その名も「2013マダンDX~燃え上がれ民族の夏~」です。

その二泊三日を今日は振り返ってみたいと思います!

【一日目】

今年のマダンのオープニングは留学同東京の長老!金守明兄の選手宣誓から始まりました笑
sumeso選手宣誓

その後に班別に別れウォ―クラリーを行い、夜はBBQ、留学同関東(東京、西東、埼玉、神奈川)が準備したプレゼン学習を行いました。

テーマは~在日朝鮮人とはどのような存在なんだろう?~です。

今現在私達が暮らしている日本社会はどんな社会なのか、在日朝鮮人はどのような歴史を歩んできたのか、在日朝鮮人の「今」、これからどのように生きていくのか…などの内容でした。

その後は班別に別れあつ―い討論が行われました。

そして討論が終わった後は、二日目の文化公演に練習も…。
練習真夜中

【二日目】

二日目の午前に丁香識先生に講演をしていただきました。
テーマは「朝鮮人として生きるとは?」でした。

お昼にはウリマル甲子園が行われました。

東京からは上智支部の蘭奈トンム(4年)が出場しました。

ウリマル らんな

流暢なウリマルで自分の夢について語ってくれました!

その後はスポーツ大会です。
今回は班対抗と支部対抗で行われました!!

運動早稲田


運動 すめそ ちゃんふぃ

IMG_9823.jpg


運動 ムカデ

東京集合写真

そして夜には文化公演が行われました!(^^)!

歌、舞踊、プッムルノリ、影絵、サムルノリなど様々な演目が行われました。

今年も東京はサムルノリで出演しました。

文化公演

そして公演終了後はカムダンの公演でこのような盛り上がりでした!(^^)!

かむだん

【三日目】

最終日の朝は支部対抗新入生クイズ大会が行われました!

なんと決勝に早稲田支部の高彰希トンムと東大支部の朴将在トンムが勝ち残りました!!

ちゃんふぃちゃんじぇ

決勝の結果は早稲田支部の高彰希トンムが優勝でした!(^^)!

そして最後に各表彰が行われました!

東京は早稲田支部が総合優勝!
文化公演のサムルノリが3位!
ウリマル甲子園に出場した蘭奈トンムが入賞でした!

帰りのバスでも元気な東京のトンム達でした笑
帰りバス


全国集合写真

今年参加したトンムもできなかったトンムも来年のマダンに是非参加して下さい!
ここでは伝えきれない魅力がたくさんあります!

そして後期の活動も始まっていきます!(^^)!

後期もたくさんの行事や支部モインがあるので、留学同東京を盛り上げていきましょう!!!!
2013.09.12 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか^ω^
後二日で2012年も終わりですね\(^O^)/

2012年は新入生歓迎会、東京本部夏祭り、マダン、フレッシュセミナー、
東京本部夏祭り、駒場祭出演、学術祭など多くの行事がありました^^

先日留学同東京では2012年最後の行事である送年会が行われました★!

送年会ではみんなで鍋を囲み、2012年の留学同活動を振り返りながら楽しく過ごしました(*^_^*)

IMG_8619_convert_20121229212641.jpg
鍋の買い出しの様子

IMG_4681_convert_20121229212711.jpg
送年会の様子

IMG_8290_convert_20121229212602.jpg
集合写真

2012年の行事は終わりましたが、留学同東京、留学同関東は2013年も
じゃんじゃん活動して行きます^ω^!!!

さっそくですがお知らせです!

来たる2013年2月17日(日)に、
留学同プレゼンツ「新成人祝賀!大感謝祭2013」が行われます!

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター・国際交流棟レセプションホール
   (小田急線 参宮橋駅 徒歩七分)

時間:14時会場/14時半開演/17時閉会

費用:新成人1500円(予定)/OB4000円(予定)/その他学生3000円(予定)

その他詳細は各本部、支部より連絡します^^

新成人もそうでない学生もたくさん集まってたのしく過ごしましょう!

では良いお年を~^^
2012.12.29 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか(^O^)/!!えぎょんです。
前回の更新から間があいちゃってミヤナンミダ(>_<)

今日は2つ書いていこうと思います^ω^

最初に10月23日に留学同東京の民族楽器サークル<キナリ>が東京大学の学際に参加しました。

<キナリ>とは留学同東京で運営している民族楽器サークルです。

当日は雨予報だったのですがなんとか晴れ、無事演奏出来ました。

IMG_3028_convert_20121212232614.jpg

IMG_5697+(1)_convert_20121212231316.jpg

そして12月8日9日に朝鮮大学で学術祭が行われました^ω^

初日には分科別論文発表、シンポジウム、テーマ別論文発表会
文化公演、班別交流会が行われました。

二日目は表彰式、スポーツ大会、焼肉モイン、夜には全国留学同交流会が行われました。


今回留学同東京からは東大支部が論文発表をしました。(写真がありません。ミヤナンミダ。)

二日間の写真です^^

IMG_5697_convert_20121212232830.jpg
文化公演で司会を務めた金陽里とんむ

IMG_7124_convert_20121212231511.jpg
文化公演後の一枚

IMG_3816_convert_20121212231247.jpg
運動モイン

IMG_0427_convert_20121212231208.jpg
運動モイン

IMG_5958_convert_20121212231429.jpg
東大支部

IMG_6935+(1)_convert_20121212232032.jpg
上智支部

IMG_0842+(1)_convert_20121212231931.jpg
早稲田支部

2012年もそろそろ終わりますが、、、。

留学同東京では大忘年会を開催します^^!!

日時:12月15日 
集合:16時30分 三河島駅集合
場所:東京都本部(三河島)
参加費:1500円です(^O^)/!!

たくさんのトンムの参加待ってます!


2012.12.13 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか^ω^
上智支部のえぎょんです。

今日は上智支部の支部活動をちょこっと紹介します^ω^

上智支部では10月1日と10月19日の2回にかけて学習会を行いました!

内容は国籍と在留管理制度についてです^ω^

講師は2年の金歩美トンムと3年の黄彩香トンムでした★

IMG_1347+-+繧ウ繝斐・_convert_20121030003845
↑学習会後に感想を書いている様子です。
毎回学習後に学んだ事や疑問に思った事などを書いています。

また上智支部では今12月8、9日に朝大で行われる学術祭に向けて、論文を書いています^ω^

IMG_6413_convert_20121030003733.jpg

完成に向けて毎回コツコツ書きあげています^^

このほかに法政大学ランチモインなども行われました★

今後も論文作成や学習会、交流会などを通じて上智支部を活性化していきたいと思います^ω^

だんだん寒くなってきたので風邪ひかないように気を付けて下さい★


★11月の予定★

2日、8日→論文作成
5日→プレ論文発表会
26日→支部学習会
2012.10.30 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか!!お久しぶりです^ω^
上智支部3年のえぎょんです。

今日は9月23日に行われた留学同東京肉祭りに
ついて書いていこうと思います!!


まずは9月23日に行われた肉祭りです^^

本来ならば関東留学同で川遊びの予定でしたが
当日はあいにくの雨・・・(;O;)

しかし注文した肉は食べなきゃいけない…という状況だったので…笑

急遽≪留学同東京肉祭り≫が開催されました!!!!笑

当日はクイズ大会を行い他の支部の子達との仲を深めていきました^ω^

特に最後の論述問題では各チームごとに≪名前≫について考え、
様々な考えや思いを話しあえたようです^^

その後に…ホットプレート3台を使い肉祭り開始!!

IMG_0571_convert_20121002144905.jpg
いつもはこんなにかっこいい委員長も肉の前では…。

IMG_2644_convert_20121002145009.jpg
完敗…こんなんでした…笑

18㎏あったお肉の21人の力を合わせて15㎏食べきりました(^O^)/!www

IMG_2472_convert_20121002165124.jpg
当日の集合写真です^ω^

ではでは~10月に入って寒くなってきたので風邪ひかなように
気をつけてくださーーーい^ω^
2012.10.03 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top