アンニョンハセヨ!⭐️
7月に入って試験やバイトや暑さでイライラしてるあなた!!留学同東京のブログ更新の日がやってきました~p(*^-^*)q

本日は内容盛りだくさんですっ!!!
まずは学習会から!
毎月本部と支部では月一で学習会を行なっているのですが、今回は「ヘイトスピーチ」について学びました!

こちらは学習会後の東大支部の食事会の様子です

tmpfile2.jpg


新入生たちもたくさん来てくれました~
みんなで共に学ぶことで自分の知らなかったことを知ることになり、自分の新しい発見に繋がることも多いですよね!

そして、お次は支部別行事です!

まずは6月25日に行われた早稲田支部の『専攻別発表会』!!

こちらがその様子です

IMG_8772.jpgIMG_8811.jpg

IMG_8773.jpg


レポートの書き方や保育実習を終えて学んだこと、カンボジアでの経験などあらゆる分野からの発表があり、とても有意義な時間をすごせました!

自分の専攻している分野も大切ですが、やはり、共に留学同で活動してる隣の子が何を学んでるのか、どんな事を感じたのかを知ることって大事ですよね~(*´~`*)

そして同日には上智支部の支部行事も行われました!!
この日はWii大会&BBQを行いました

IMG_8761.jpgtmpfile7.jpg




今回は初参加の子がふたりもいました!
いつも年齢層が高い上智支部も、この日はフレッシュな1年生たちのおかげで活気溢れる支部になりました(*゚ェ゚*)
初参加の子たちともゲームやBBQなど一緒に楽しめることが多く、支部の仲をぎゅっと縮めることができた1日でした!

どの支部もとっても盛り上がってますが、今回はこれで終わりではありませんっっ!!!

ここからが本番ですっっっ!!!!

7月2日にはみんなお楽しみ!!留学同東京のプレマダンがおこなわれました~!!!

ひとことで、とっても盛り上がりました!

今回は3部に分けて行われたのですが、
1部がマダンへの士気を上げるためのミサンガ作り
2部は団結力を高める大運動モイム
そして3部はみんな大好き焼肉モイムでした!

tmpfile8.jpg

tmpfile4.jpgtmpfile.jpg

tmpfile6.jpgtmpfile0.jpg

tmpfile1.jpg



写真から伝わる楽しさ、充実感感じられるでしょうか?

いつもお疲れの早稲田支部支部長もいつもは見せないとびっきりの笑顔を見せてくれました(写真右)

tmpfile45.jpg


当日は1人でマダンTも着てルンルンでした️(((o(*゚▽゚*)o)))

とっても盛りだくさんな1日で、濃密な時間を過ごし、マダンに向けて留学同東京の勢いもググググッと上がりましたぁぁ~!!!

そして、今回のプレマダンにはマダンキャラバンとして、留学同神奈川の代表者も駆けつけてくれました~!!

tmpfile9.jpg


来て早々にリレーに参加してくれたり、焼肉モイムの場でも場を盛り上げてくれたりと、とっても大活躍でした⭐️

そして!マダン参加者が続々と増えていってます(*゚Q゚*)
この日もプレマダンパワーで多くの学生がマダン参加を決めてくれました!!

じゃあこのブログを見ているあなたに質問です。今年、マダンに行かなくて、夏の特別な思い出をつくれますか?…

つくれない、行くの、マダン
ということで、チラシをドーーーン!

IMG_8771.jpg


夏はそこらじゅうどこにでもあるんです、でもっっ今年のマダンはここにしかありません!!!

今年の夏、私たちと一緒に夏の特別な思い出作ってみませんか?
2017.07.05 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハシムニカ!
久々にブログがまわってきました〜!
今回は、3/10に行われた留学同東京大会と卒業生歓送会の様子、
そして3/4と3/19に行われたフィールドワークについて書こうと思います!

まず、大会と卒業生歓送会です。
大会では、2016年度を総括し、2017年度の方針や予算、人事を決定します。
今回の大会は、例年に比べ多くの同盟員が参加しました!!

BF57D291-AFF2-407E-B2D9-18CD21B074B3.jpg


みんなのスーツ姿、新鮮ですね^ ^
2017年度に向けてみんなが心を一つにした大会でした!


その後は、卒業生歓送会です。
卒業生3名が参加し、笑いあり涙あり(?)の会になりました。

4年間留学同を引っ張ってきた先輩たちの姿を、みんなが目に焼き付けてました!✨

D01B6019-C866-464A-B972-F5A518BA8F11.jpg


さて、続いては3月に行った2つのフィールドワークについてです!
4日は、関東大空襲の資料館に行き、その後慰霊祭に参加しました。空襲によっていろんなものを失った人々、そしてその中に多くの朝鮮人もいたこと、、知っていたようで知らなかった事実について、たくさん知ることになりました。慰霊祭が行われた慰霊堂では、関東大空襲により亡くなった方々の遺骨が保管されている場所にも案内していただきました。忘れてはならないこの事実をしっかりと継承していく責任を感じました。

19日は、留学同西東京と合同で、wam(女たちの戦争と平和資料館)へ行きました。この資料館では、「慰安婦」問題の加害と被害を伝えています。
まず、エントランスにはずらっと被害女性たちの顔が並べられていました。その中には、ペボンギハルモニや、キムハッスンハルモニの顔もありました。資料館の中は、慰安婦とは何かという初歩的なところから、被害女性たちの証言、被害者への各国の対応、日本学校で使用される教科書への記載など、様々な内容が取り扱われていました。
その後早稲田支部Uオッパの学習会も行われ、皆熱心に聞いていました!

このように、留学同東京では、フィールドワークを通した学びも行なっています。🏃
学ぶだけにとどまらず、学びを得て感じたこと、考えたことを次は実践に移せるような活動をしていきたいですね!👍
2017.03.28 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
AN.NYON.HA.SE.YO(*´ω`*)

ついに12月!寒さは増しても、留学同東京は師走のごとく走り続けております
今週の留学同東京の活動について筆者がプルっと書くので、読者はじっーーくり読んでね

12月3日 早稲田支部モイン
この日集まった人数は20人!さすがマンモス支部早稲田🐘
たーくさん学生らが集まってますね
早稲田支部の某学生は「今日は鞄は持たずに札だけポケットに入れ熱く語ってくる。」と明言してましたが、どうだったんですかね!今度聞いてみます✨
早早2


12月5日 東大支部モイン

結束力が強い東大支部はアットホームな雰囲気ですね🏠♪
この日は、美味しいご飯を食べながら留学同での思い出話に花を咲かせるとともに、今後の留学同を盛り上げる為にメンバー間で気持ちを新たにしたそうです♥((∩^Д^∩))
皆の弾ける笑顔さいく~♪(/・ω・)/ ♪(某先輩の顔はでかす近すぎて加工できませんでした。ミアネヨ。)
東東2

そっしてー12月6日 今年最後の定期学習会


この日のゲストスピーカーは、留学同東京OBのR・H先輩‼‼
「在日朝鮮人運動の起源と現在の課題」というテーマで学習会を行ってくれました!
38097.jpg

学習後は、challenge企画報告会
12月17日のchallenge forumに向け留学同東京の学生たちはいったいどのような企画にチャレンジしどんな作品を応募したのか!皆で共有しました♪
↓写真は企画書・論文に応募した学生のプレゼンの様子
38099.jpg


留学同東京の企画チャレンジ状況は以下の通りです.゚+.(・∀・)゚+.

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
challenge企画
①論文→2編
②企画書→1企画
③ビジネスプラン→1案
④文学作品→1作品(小説)
⑤美術作品→1作品
⑥チョゴリデザイン→4作品
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
!──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!
なんと!!全ての企画にチャレンジしましたね!皆さんお疲れ様✨
こういった企画にチャレンジする事で多くの気づき・学びをえるきっかけ作りとなり、知を深めていけたらいいですね!

さぁさぁ、師走のごとく書け巡った筆者のblogも終わりを迎えますが、皆さんここでいったんSTOP!!そして回れ右‼‼‼‼‼
12月行事ビラ_2783


12月17日~18日 冬のコリアン学生FESTA

キャリアアップ・レベルアップセミナーチャレンジ企画発表会
二日目には、朝鮮大学校との統一行事や交流行事留学同大交流会も(。>(ェ)<。)エエェェェ

わくわくがとまらない((∩^Д^∩))筆者もこの全国行事や沢山の在日学生と交流できるのを楽しみにしています(ノω`*)ノ
それでは、アンニョンヒケシッシオ(´ω`人)
2016.12.08 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか!!

もう10月も終わりに近づき、一年の短さをひしひし感じています。
また、大学では学園祭や体育祭などと言ったイベントがちらほら見える中、
留学同東京では先週火曜に学習会を行い、金曜には金曜行動に参加してきました。

一つ目、学習会について、
タイトルは「日本軍『慰安婦』について~その本質と当事者の声~」
ニュースや新聞に取り上げられている日本軍慰安婦問題について上智支部4年のふぁすっトンムが学習会を行いました。
また具体的な内容としては、日本軍『慰安婦』とはなんなのかを改めて一から学び、次に被害当事者を置き去りにした政府間の不可逆的な解決や慰安婦はなかったといった歴史修正的な発言などについて重点的に学習しました。
そして、最後にこの様な背景を学んだ上で被害当事者の痛みに寄り添わず、尊厳を踏みにじっている行為に対し、「人間の尊厳とは?」、「ハルモニ達の尊厳とは?」、という問題を提起し、学習会は終わりました。



二つ目、金曜行動について、
毎週金曜日に「高校無償化」に朝鮮学校が排除されていることに関して行われている抗議活動、通称「金曜行動」に今回留学同東京のトンム達も参加してきました。今回で「金曜行動」は第100回となり、約1000人の人たちが文部科学省の前に集まりました。


12月に大きなイベントがありますが、それに向けて色々と頑張っていきましょう!!

2016.10.29 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか!

今回は、9/24に行われた“専攻別発表会”について振り返りたいと思います!


今回行われた専攻別発表会は、発表会が自分の専攻分野について発表し、普段みんなが何を学んでいるのか知ろうという企画でした。

この日は4人のメンバーが発表をしてくれました!

まず1人目は上智支部2年のちそんトンム。
S__18833443-001.jpg


大好きなスペインについて熱く語ってくれました。スペイン語は話者が英語、中国語に続き3番目に多いそうです。また、経済的な理由でも需要が高まっているスペイン語、とても興味深いですね!
スペイン語での自己紹介も披露してくれ、最後は"Gracias!"と元気に締めくくりました。

2番目は早稲田支部4年のちゃんすんトンム。
S__18833444-001.jpg



日常で、絶対一度は聞いたことがある"リーマンショック"という言葉の意味、皆さんは知っていますか?
よく耳にするけど詳しく知らない経済用語が、どのような背景で生まれたのか、わかりやすく解説してくれました!
もし経済についてわからないことがあったら、いつでも聞いちゃいましょう!なんでも答えてくれるはずです。

3番目は上智支部2年のさりトンム。
S__18833445-001.jpg




幼い頃から見るディズニーのプリンセス映画や、日常ですっかりあたりまえとなってしまった学校の制服の問題点など、難しいと避けてしまいがちなジェンダーの問題を、わかりやすく解説してくれました。
グループでの話し合いも組み込まれていて、参加型の楽しい発表となりました!
さりトンムもちそんトンムに負けず、カンボジア語での自己紹介を披露してくれました!(^^)

最後は早稲田支部4年のちゃんふぃトンム。
S__18833446-001.jpg



自身が昨年の夏に実際に赴き、目の当たりにした沖縄の米軍基地移設問題やそれに反対する住民の運動など、写真付きで紹介してくれました。
またそれをベースに、在日コリアンに対するヘイトスピーチの本質についても考えさせられるような内容となっていました。
ニュースなどを通して情報を得ることも大事ですが、実際にその地に足を運び、自分の目で"そこで何が起こっているのか"を見てみることが、とても意味のあることなんだと感じさせられました!


今回の専攻別発表会は留学同東京で初の試みでしたが、普段共に活動をしているトンムが学校でどんなことを勉強しているのか知れて、すごく面白かったし充実した時間となりました!

次はあなたの番かもしれません…!
自分がどんなことに興味があって、何について 学んでいるのか、ぜひぜひみんなに教えてくださいね!^o^
S__18833447-002.jpg
2016.09.30 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top