あにゃしみか!
11月も終わりに近づいてめっぽう寒くなってきましたね❄️
これからもっと寒くなってくるので体調管理に気をつけて下さい⛄️

そんな中、留学同東京は駒沢オリンピック公園でフリマを出店していました!



様々な方のおかげで商品もいっぱい集まりました!ありがとうございます!

当日はすごい寒かったんですけど人の熱気は凄かったです🔥
売れるか心配だったのですが暖かい人達のおかげでたくさん売れました!✨
途中、留学同OBも来てくれて世界に2つしかないプレミアムTシャツを買ってくれました!😭
最終的には黒字を出せて終わることが出来ました!
様々な人に感謝です、ありがとうございました😊



そして、12月はチャレンジフォーラムがあります!



この日のために様々な分野の方がセミナーの準備をしてくれてます!いまからでも大丈夫なので気になる人はお近くの留学同の人にご連絡ください!
また、学生による企画書やビジネスプラン、その他諸々の発表もあるので楽しみにしてください!

それでは今回はこの辺で終わります。あったかく過ごして12月を迎えましょう!
2017.11.23 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハシンミカ!(*^^*)
7月も後半になりました!最近は天気もおかしくて夏なのに雹が降ってきたり、大雨が降ってきたりと何かとインドアな生活を送っていると思います!
そんなあなたに留学同東京のブログをお届けします!

タイトルにもある通り、そろそろあの時期です………。
あの季節がやってきます……。

サマーキャンプの季節がやってきます!!!!!!!

unnamed[1]

家で退屈しているあなた!
今年の夏を特別な夏にしたいそこのあなた!!!
サマーキャンプ、来ませんか?

unnamed[2]

サマーキャンプはいろんな企画が盛りだくさんです!
学年対抗&地方対抗スポーツ大会
は最高に燃えますよ!!⚾
unnamed[1]

朝鮮料理作り民族文化は初めての学生たちにはすごく新鮮で良い経験になると思います!

そして文化公演では各地方の留学同による公演が見どころです!
あなた自身も公演に出演してみんなで楽しみましょう!✨
文化公演が終わったら前触れもなく始まる写真祭り!みなさんケータイの準備をお忘れなく。

unnamed[2]

企画以外にも素敵なところはたくさんあります!
サマーキャンプには全国からたくさんの留学同学生が集まります!
年下年上関係なく思わぬ出会いがありますよ!(。-`ω-)
unnamed[1]

そして、舞台となるハチ北高原は自然豊かな宿舎で夜には満点の星空が見れます!
流れ星も見ることができるので星空を見上げながらサマーキャンプで作った友達と話をするのも過ごし方の一つです!☆

夏は毎年やってきます!でも、サマーキャンプは勝手にはやってきません!
まだ行くか迷っているそこのあなた!!!
自分から積極的になってみましょう!

行かずに後悔する前に近くの留学同メンバーに相談してみましょう!

では今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
以上、サマーキャンプの宣伝でした!!
2017.07.19 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか!!
最後の更新から二ヶ月以上たってますね・・・笑
これからはまたどんどん更新していくので許してください!

今回のブログの内容はタイトルにもあるように
新入生歓迎会です!!
今年の新歓は一年生を中心にたくさんの人達が集まってくれました!
みんなで自己紹介ゲームをしたり、留学同についての説明をしてくれたり、コーラ早飲み大会やクイズ大会など
様々な企画で皆さん楽しんでくれてました!
IMG_3346.jpg
その後、場所を移して飲み会をしました!
ここでは学年別に集まって食べたり飲んだりして楽しく過ごしました!
IMG_3347.jpg

今回の新歓がきっかけで留学同に興味を持ってくれたり
良い思い出
になってくれてたらとても嬉しいです!
これからも留学同はいろんなイベントを企画するので
これからもたくさん来てくれたらと思います!
では、今回はこの辺で終わりたいと思います。
2017.06.07 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あんにょんはせよ!
留学同東京の顔担当(意味深)、ちゃんじーです!

タイトルだけ見て出オチ感半端ないとか言わないで、ちゃんと読んでくださいね!!

今回は先日行われた「コリアン学生New Yearパーティー(通称コリパ)」について報告します!!

まずは写真をどーーーん!!
20170206151355b2b.jpg

2017020615303753c.jpg

関東単位の「大新年会+成人式」ということで、90人ものトンム達が集まってくれました!

にしては、会場が少し狭いですねぇ…
って、俺の顔がデカいからや!!!

そして、そのうちの20人が新成人!
晴れ着がカッコよく決まってますねぇ!!

まずは新成人の幼いころの写真とともに、新成人が生まれた1996年に何があったかを振り返るVTRを見ました~

2017020615302755e.jpg

ポケモンブームこち亀やコナンのアニメ化、そしてたまごっちの発売など…もう20年前のことなんですねー!

豪華賞品をかけた人間ビンゴもしました!

みんなマスを埋めるために初対面の子とも頑張って話してました!
というのも、1位にはなんとUSJ/Disneyのペアチケット
目をギラつかながら?交流を楽しんでくれました笑 実行委員の作戦勝ちですね

次は二次会!!
二次会にも50人を超える学生が来てくれました。
当初の予定を大きく超える参加者に実行委員もビックリ(*_*)
店員さんもコリパ(注:コリアンパワー)にタジタジでした笑

20170206151407698.jpg

20170206151417547.jpg

さらにまだまだ飲み足りない交流し足りないトンム達はさらにカラオケに向かっていきましたとさ。

関東単位での行事は久しくやっていなかったので、みんな久々に顔を合わせた子達と大盛り上がり!
楽しく飲み語れたようで、企画者としても大満足の会になりました!

改めて新成人のみなさん、本当にチュッカハムニダ!!

今後も継続的に留学同に顔を出して
在日学生の素敵な場を作っていきましょう!

≪次回予告≫
次の行事は3/10(金)の卒業生祝賀会!!
4年生のイケメンコンビが遂に卒業ですね…寂しすぎるTT

笑いあり涙あり?の会になる予定です。
現メンバーでは最後の会になるので、ぜひぜひ予定を空けて参加してくださいー!!
待ってます!!
みんなで僕の卒業生の門出を祝ってあげましょー!!笑

これがナにとって最後のブログ投稿です!
読んでくれて本当にコマッスムニダ^^
それではみなさん、また逢う日までアンニョンヒ!!
2017.02.06 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あんにょんはせよ!
1年4か月ぶりの登場…東大支部4年ちゃんじーです!

11月の東京の活動っぷりと、12月のスペシャルイベントについて気合い入れて書いていきますよ!

・専攻別発表会
ご期待に応えての第二弾!
真面目系のイベントなのに30人もの学生が来てくれました!
みんなが何を勉強しているのかやっぱり気になるのですかね!
20161130171454c62.jpg

規模もさながら、内容も最高でしたね。
音楽医学建築マネジメント、さらには哲学についてまで!
素人にも分かりやすく4人の学生が発表してくれました。
飲み会でいつもへべれけになっているあの子も、大学では一生懸命勉強していたんですねぇ...笑また第三弾もやりたい!!

IMG_9679[1]
(写真は東京のTポーズ)

・学習会
3年生のTSトンムに発表してもらいました。
テーマは「4.24教育闘争について」
朝鮮学校の歴史を学ぶ上では避けて通れない4.24教育闘争について、当時の社会状況日本政府が出した通達朝鮮学校を弾圧するために採った政府の強引な法的解釈について踏み込んだ発表をしてくれました。

勉強していたつもりでも、知らないことはまだまだ沢山あるのだなぁ…反省反省
学習会終わりに早速関連する書籍を買って帰りました~

・駒場祭
東京大学の学園祭では“ウリハッキョサポーターズ”と合同で牛串の屋台を出しました!
IMG_0209[1]

そして見事、完売!!
収益は朝鮮学校支援や“ウリサポ”の活動資金になるそうです!
学園祭を楽しみながら、なおかつ朝鮮学校の支援になるなんて、いいこと尽くしですね!

呼び込みを頑張りすぎて喉をつぶしてしまうほどでしたが、努力が実って大満足です^^
東大の朝鮮語クラスの学生達ともコラボしましたよ~

ここからは、来月の宣伝です!
① なんといっても目玉は12/17, 18の「コリアン学生FESTA」!

全国のコリアン学生が東京に大集結!!
最強の講師陣による各種セミナー
学生による論文・ビジネスプランの発表
最優秀デザイン賞に輝いたチョゴリの披露
朝鮮半島の統一に関するシンポジウム
そして
全国の留学同や朝鮮大学校の学生との大交流会
などが用意されています。

永遠に記憶に残る濃すぎる2日間になること間違いなしですね。
FESTAの魅力についてだけで2万字の論文が書けちゃうくらい素晴らしい内容になっています!

② 学習会
12/6には留学同卒業生の(大)先輩に学習会を担当していただきます。
(僕より10歳も年上の先輩です…!!)
テーマは「在日朝鮮人運動の起源と現在の課題
良質な学習会を受けられる機会が多いのも留学同の魅力の一つですね。

③ 忘年会
IMG_9996[1]

そして!!みんながお待ちかねの忘年会は12/26に開催!!
初参加の子も、ベテランの子も、コリアン学生なら大歓迎!

先日、“忘年会実行委員会”が結成され、記憶に残る最高の夜を演出するため絶賛企画を練っているところです!

120%楽しむためにも、ウコ○やヘパリー○を握りしめて、万全の体調で臨んでください!

長文でしたが、最後まで読んでくれてコマッスムニダ!
それではまた留学同イベントでお会いしましょう!アンニョンヒ~♪
2016.11.30 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top