あにゃしみか(^O^)土曜日担当のえぎょんです!
もうすでに月曜日になってしまいましたが…(:_;)

ついこの間新年度が始まったばかりなのに、もう4月が終わり5月に入ろうとしてます(>_<)!

今月は各支部で新歓やモインを通じて多くの出会いがあったと思います!

しかし留学同は4月の新入生歓迎会が全てじゃありません!!

5月になれば各支部別モインや6月には東京都本部での新歓もあります!!

まだまだ始まったばかりの留学同生活に満足せず、5月も楽しんでいきましょう★

ではでは良い連休を~♪
2012.04.30 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨が二日続きましたね。
雨は本当に憂鬱。。。

金曜日はじょんすの日です。

4月ももう終わりますねー。
新入生は期待と不安の入り交じった気持ちを押さえながら学生生活を満喫しているかと。


GWはもう予定が入ってるかな?
僕はアボジがファンガ(60歳)なんで旅行ですよー!
楽しみです。

皆さんも、満喫できること願ってます!
GWがおわったら留学同東京も一気にマダンへ向けた活動を開始です!

皆さんもぜひそのひとりになっていこう!


それでは、また会えるのを楽しみにしてます!
2012.04.28 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top

あにゃしみかー(^ω^)★

5月から教育実習のため、1ヶ月間中学校に住みつく予定の
テスギです( ^ ^ )がくぶる

実習担当の先生から「みんな君に期待してるYO」
というありがたいお言葉をいただき、
今すぐにでも実習をやめたくなりました(笑)

しかーし!そんなネガティブな気持ちも
上智支部の新入生歓迎会のおかげでどこかへ吹き飛んじゃいました!!

雨にも吹かれ、風邪にも吹かれ(笑)
ちょーっぴり、どたばたしたモインでしたが
今日は、な、なんと!
24人ものトンムたちが集まってくれました!パチパチパチ

後片付けも最後まで本当に、本当にコマッスンニダ

こんな風に新入生や後輩、トンムたちと楽しいひと時を過ごした後は、
どーーんなに嫌なことがあっても改めて頑張ろう!って思えたり
無理してでも頑張れちゃう自分がいたり、いなかったり、、(^^)

その反面、寂しかったり、寂しかったり、寂しかったり、、←

しかーし、その②!!
そんな寂しさも忘れられるような企画を上智支部だけではなく
今まで紹介してきたように、留学同では色んな支部でやっています!

たとえ、自分の支部じゃないモインでも興味があれば、
どしどし参加OKなのでいつでもメールください

ではでは、今日はこの辺で。。。あんちゅむ~(-ω-)ZZZ


留学同縮小12
2012.04.26 Thu l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
アンニョンハセヨ(^_-)-☆

早稲田支部の金陽里です!!!!
今日はぽかぽか天気で過ごしやすかったですね~~♪♪
こんな快適な夜はやっぱり、気のおけない友達に会いたくなるものです。。


ってことで今日、私たち早稲田支部は埼玉リュハットンの皆さんと一緒に食事会をしましたー☆

初参加やなかなか来れていない学生も来てくれたり、埼玉の学生とも交流が出来てとても充実した時間を過ごせました(*^_^*)
とくに「在日朝鮮人あるある」がポンポン出てきて大盛り上がり!普段一緒に過ごす相手だと伝わらないようなことが話せたり、出身や年齢が違くても、共感し合えるところが多くて感動的でした。

初対面でも同じ在日同士だと、前から知っているかのようにすぐ仲良くなれちゃいますよね♪
(注:かなりの高確率で実際に幼少期に出会っていたり、友達の親戚だったりするケースもあります。笑)


今日は急遽、交流会という形になり、がっつりとした活動はできませんでしたが、このような食事会一つでも在日コリアンの学生が集える場≪マダン≫を作っていくことは、とても素敵なことだと思いました。

リュハットンで出会う友達は様々な背景を持っていたり、一人ひとり色んな考えを持った人たちですが、在日朝鮮人として共に学び、共に生きていく仲間だと思っています。。
古い友人とはまた違う、気のおけない仲をみんなもリュハットンで作っていきましょう(*^_^*)


では、深夜の更新ということもあって、ややこっ恥ずかしい落ちになりましたが終わりです(笑)





あ!あと一つだけ!


リュハットンの学生も沢山参加していますパランの公演が2012.07.06に大泉学園ゆめりあホールで行われます( ..)φメモメモ

同胞学生が舞台の上で頑張っている姿を皆さんも一緒に見に行きましょう(^.^)/~~~
2012.04.25 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さん、あにゃしみか!

月曜担当のスミョンです!気付いたら日付変わってました( ̄▽ ̄;)


明日(4月24日)は我が早稲田支部の学習会!\(^o^)/
のはずでしたが色々ありまして学習会は延期となりました(´;ω;`)

ですが、わざわざ予定を空けてくれたトンムもいたので交流会という形で明日は支部モイムしまーす!( ・`ω・´)キリッ
もちろん今回やる予定だった学習会も5月にやりますよ!(^^)/

5月9日5月16日支部モイムします!(((o(*゚▽゚*)o)))


これからも、沢山チョジッしていきたいと思いまーす!(`・ω・´)ゞビシッ!!



あと4月24日といえば教育闘争があった日でもありますね。
皆さん覚えてましたか?(>_<)
実は、この日に合わせて学習会をチョジッしたのがですが。。。( ̄▽ ̄;)
明日一日は、ふとしたときにでも過去に教育闘争があったことを思い出してみては?(^o^)


それでは今週も一週間がんばって行きましょう!!(´∀`*)ノシ
2012.04.24 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか(^o^)!
上智支部3年生の呉愛慶です♪

そろそろ各学年新生活にも慣れて来た頃だと思いますが…。
今よりも―――っと充実した生活を送ってもませんか?(^^)笑

それに欠かせないのが留学同という事で…笑

4月26日(木曜日)18時から東京都本部で上智支部の新歓を行いたいと思います!!
参加費は一年生1000円、上級生は2000円です!

上智支部の新歓ですが、他の支部からの参加者も大歓迎です^ω^★

上智支部の新歓に参加して、留学同に出会うことで日常生活充実すること間違いなし!!笑

参加するためには今すぐスケジュール帳に4月26日(木曜日)@東京都本部と書いて当日来るだけです!
たくさんのトンム達の参加待ってます!!楽しい時間にしましょう(^-^)♪

ではでは良い休日を…・ω・!以上えぎょんでした~。




2012.04.22 Sun l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハシンニカ!!

てすぎです\(^O^)/
担当の日にちを勘違いしていたため、
昨日は急きょ代打をお願いしちゃいました(;;)

今回は、、、
マダンについて、
紹介したいと思います♪♪

マダンとは!
=留学同と言っても過言ではない行事です!

その位、今年8月にやる全国行事マダンとは、
留学同の魅力が詰まってるものなんです★

大学生らしく、講義を聞いて討論!も
もちろん行いますが、

それだけではなく!
大運動会でいい大人たちが(笑)
本気でガチで、意地とプライドをかけて
バトってみたり!!

地域別に準備した文化公演の
一人ひとりの留学同への想いが詰まった舞台は
涙なしでは語れません(><。)

はたまた、夜にはラブハプニングが
起きたり起きなかったり、、、(笑)


2泊3日という短い期間ですが、
一生の思い出、大切な出逢い、
そして、これからの自分、将来を
考えていくきっかけにもなります!

少なくとも、なあはこのマダンが
そのきっかけになり、
一生付き合える友達とも
出逢うことができました(・∨・)!


とにかく、まずは自分の目で見て確かめて下さい!

そのためには、
1、8月11日の夜~14日の予定を空ける!
2、そして参加する!
この2点だけです!

ただこの2つだけをクリアーすれば、
一生の思い出を築くことができます!!

それでは、
みなさんが一生の思い出を作る
舞台「やまとよ」で
てすぎは待ってます(・u<)


2012.04.21 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
チャウッご愛読のみなさん!!!
アンニョンハシンミカー!じょんすです!
木曜日は僕の曜日ではないですが、代打ということで・・・。
もうすでにこれ書いてるの金曜日なんですけども!!

さて、季節はすっかり春ですね~
新しく留学同に参加しているトンムたちも見てくれていると思います。
そこで、今回は「LSネット」という法律系学生たちの集まりについて簡単に説明します!

月1回で行っているこの「LSネット」
ほぼ毎回、同胞の弁護士先生をお招きし、ゼミのように判例について妥当かどうかを
発表し、先生が助言をするというかなりおもろいことをやってます!

それが実は昨日もありまして、テーマは「参政権」についてでした!
今後も、テーマに沿って、発表者がレジュメを作成し、発表したりするのは継続し
実際に裁判傍聴などもできたら良いかな~と思っています!
法律系を専攻のトンムはもちろん、興味があるトンムもぜひ来てみてください!

ちなみに、5月19日にはLSネットの新入生歓迎会を企画しています!
法学部専攻したトンムたちならではの不安などを上級生たちがアドバイスもしてくれる
最高のチャンス!

ぜひ、参加してみてください!


じょんすでしたー!







2012.04.20 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハセヨo(^▽^)o

早稲田支部 3年の金陽里です!よろしくお願いしまーす(o^^o)


今日は私が一年生の頃からお世話になっている医療・福祉ネットワークについてお話します☆


KS医療・福祉ネットワーク(以下:KS)は医療・福祉系を専攻する学生の集まりです。

主な活動は…

・デイサービス朝日でのボランティア活動
・ビデオ鑑賞会
・現場で働く若手医療人とのセミナー、学術報告会等々


同じ夢や悩みを抱える学生同士交流しあえ、医療人の先輩たちとのコネクションも作れて、とても刺激的な活動となっていますo(^▽^)o


医療・福祉系の学生は必ず参加するべき!!!!


まずは5月12日にあるKSの新歓に参加しましょう\(^o^)/



そんな私は社会福祉士と保育士を目指し東京福祉大学に通っていて、六月から実習が始まる予定なんですけど、もう今からどきがムネムネです((((;゚Д゚)))))))

不安だらけですけど、同じ医療・福祉系の学校に通う先輩や同級生から沢山アドバイスをもらったので頑張りたいと思います!!!



2012.04.17 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top

皆さん!アンニョンハセヨ!!
早稲田支部 支部長の김수명(キム スミョン)です!!!

今回は、土曜日にあった早稲田支部の支部モイムについて話しまーす


今年一発目になる支部モイムは新入生歓迎会をしました!!!
東洋大学の教室を借りて、楽しく他己紹介をしましたよ~
※他己紹介とは自分ではなく、相手のことを紹介するものです( ̄▽ ̄)

そのあとは皆で居酒屋に行ってどんちゃん騒ぎ♪
他己紹介から始まり出会ってからたったの4時間ほどでしたが、ものスゴく仲良くなれたと勝手に思ってます!\(^o^)/笑
本当に有意義な時間でしたね!(///∇//)
今回は飲み会のみでしたが、次回からは学習会もしていきたいと思ってまーす( ・`ω・´)キリッ

てことで、次回の早稲田支部の支部モイムの簡単な情報です!(´∀`)/

4月24日(火)
参加費はゼロ!!
内容は、民族名についてグループディスカッションをする予定です(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんぜひ4月24日を空けといてくださいね(^^)v


あと、今月の20日(金)には東大支部、26日(木)には上智支部の新入生歓迎会があるので、そちらもお忘れなく!!(^o^)

さらに、5月12日にはリュハットンの医療系学生たちの集まりであるKS医療の新入生歓迎会があるのでちゃ~んと空けときましょう(>∀<)



その他、なにかあればなんでもコメントしてくださいねー\(^o^)/
それではこの辺で!!!!!
2012.04.17 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
자욱をご覧のヨロブン!アンニョンハシンミカー!!!!!

こちらは、留学同東京のトンムたちが日々活動していく様子を描いたブログでしし!!

笑いあり!涙あり!?の傑作ブログを乞うご期待!
2012.04.16 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top