あんにょんはせよ~!

金曜日担当のじょんすです!

あついですね~・・・・。夏が来ましたね。

今週末は「KSフレッシュセミナー」
来週末は「東京第1朝鮮学校見学会」「留学同東京夏祭り」と

留学同東京も夏に合わせてだいぶホットになります。
留学同の夏の風物詩「マダン」に向けて盛り上がっていきたいかと。
マダンといえば、ブログが立ちあがっていますね!
このブログともリンクしてるんでそっちもチェックしてみてください!

各支部学習会も盛り上がってきました。
次回は「在留管理制度」or「在日朝鮮人史Ⅰ」と支部によって違いますが
講師が頑張って準備してますんでぜひ参加してみてね。



ではでは、よい週末を!
じょんすでした!
2012.06.29 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりでーす!!早稲田支部の金陽里です(o^^o)


三週間もお休みしてミアナンミダ(;´Д`A
実習中の更新を試みたものの、ほぼ完成の段階でデータが落ちてしまいました…
たったの二週間の実習でヘルペス出るわリンパ腫れるわと体ボロボロで、自分の弱さに気づかされました(´Д` )
言い換えれば、私ってやっぱり繊細でか弱い乙女というの明らかになったみたいですね(=´∀`)人(´∀`=)

愚痴と冗談はこれくらいにして!

6月30日から7月1日にかけて行われるコリアン医療福祉フレッシュセミナーin港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~♪

えー、深夜の更新なので許してください…

30日は10時から横浜初級学校で学校保健を見学し、午後はシンポジウムを行います!夜はみんなで宿泊し、朝まで生討論!!(参加自由)
1日の9時から講演を聞き、テーマ別交流会をし、様々な機関のガイダンスを受けてお昼に終了\(^o^)/

セミナー終了後は希望者で横浜をめぐります(#^.^#)

楽しく、充実したイベントになるように自分から積極的に参加したいです\(^o^)/


レポ書くので乞うご期待!!!!!
2012.06.27 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あんにょん!
じょんすです!

今日はもやっとした天気で気分が萎えますねー。

今週も留学同東京では早稲田支部の学習会が行われましたね!
来週は上智、東大各支部でも運営されます。

さてさて、来週はモンダンヨンピルの公演や、6.15共同声明12周年記念公演など留学同だけじゃなくイベント盛り沢山です。
ぜひ、こちらも参加しましょう!

では、また来週!
よい週末を!
2012.06.16 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか\(^o^)/えぎょんです!

今日は京都からの更新です!笑。
言うても試合なんで、京都感は0ですヽ(;▽;)ノ笑。

さてさて6月3にちのBBQお疲れ様でした!
自分の支部以外のトンムとの交流もたくさん出来たと思います!

そして今日はなーから一つお知らせです\(^o^)/

来月の7月7日に「東京朝鮮第一初中級学校見学会」を行います!

今回の見学会は、都補助金問題や高校無償化除外問題など
私たちの周りの問題を一緒に考えられる契機になれればという思いからです。

当日には、日本の大学の教授や学生も呼びかけて行います!

また今回の行事は留学同のトンム達にもぜひ参加して欲しいです!

ぜひ、一緒に見学会に参加し、日本の学生、教授との関係を作っていきましょう!


「東京朝鮮第1幼小中級学校見学会」
日にち:7月7日(土)
集合時間:10時30分
集合場所:JR三河島駅改札
参加費:300円(資料代として)
内容:学校長による第1の沿革
    参加者座談会
   終了後、交流会があります。
(※交流会、交通費は別途となります)

また次の日には「留学同東京夏祭り」もあり、
「Special2days」となっています!!!

たくさんのトンムが参加して、楽しく過ごしましょう!










2012.06.10 Sun l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハシンミカ~!
久しぶりに登場しました!じょんすです!

昨週は留学同東京本部の新入生歓迎会がありましたね~!みんなでワイワイバーベキューしました。
僕ももう留学同大学に9年間通ってますが、新歓バーベキューは久しぶり!
4~5年ぶりでしたね!
みんなお腹いっぱいそうでしたし、一次会終わった後に各支部が集まっているのをみて
お、支部で団結してんな~って微笑ましかったっす。
もう、親が子供見るような心境でした。笑

さて、これから「マダン2012~ウリハムケアプロ~」に向かって進んでいるわけですが、
もう一度、本部的にみんな集まろうかなと思っていましてイベントをしようかと。

それは、全国の留学同のトンムたちが各本部にて開催している「留学同ウリマル検定」を東京でも実施し、
運動モイム支部対抗料理対決などを行う内容てんこ盛りの行事です。
ウリマル検定は上級、中級、下級に分かれており、90点以上取るとなんかいいことが・・・起こる!?
ぜひ、参加して「マダン2012~ウリハムケアプロ~」までの道のりをみんなで盛り上げていっきましょい!


それでは詳細

「留学同東京夏祭り2012」
日にち:7月8日
場所:東京都本部(JR三河島駅集合)
集合時間:12時30分
参加費:1000円(非盟員は1500円になります)
内容:「留学同ウリマル検定」(下級・中級・上級)
    「マダンを再現!?大運動会!」
    「料理の鉄チブ~最強の料理を作るのはどの支部だ~」
    「交流会」
※全日程終了は20時を想定しています。



それでは、またそこでお会いできたらと!
じょんすでした~!
2012.06.09 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top
月曜担当のスミョンです!
遅れてすみません(>_<)


はい!ってことで皆さん本部新歓お疲れさまでしたー!\(^o^)/
バーベキュー後の二次会にも多くのトンムが参加してくれましたし、本当に有意義な一日を過ごせましたね!( ̄▽ ̄)

そして来週の14日には早稲田支部の支部モイムがあります!( ・`ω・´)キリッ
今回は『在留管理制度について』の学習会です!
みんなも知ってる通り、7月から外国人登録証明書じゃなくなるんです。
ですが、何に変わるのか?制度がどうなるのか?手続きは?などよく分かってないことだらけですよね( ̄▽ ̄;)


そこで、今回の学習会に来ればそんなモヤモヤも一気に解消できますよ!!
ってことで

14日 池袋に集合でーす!\(^o^)/
詳細はまた各々に連絡します!!

では!!!!!
2012.06.05 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか(^O^)/えぎょんです♪

さてさて今日は東京都本部新歓がありました(^^)!!
予報は雨だったのですが、当日は見事に晴れ、まさに新歓日よりでした!笑
今回の新歓では支部以外のトンム達とも交流が深められるように各班ごとでの行動になりました。

新歓と言うことで…第一部では留学同がどういう活動をしているのかをVTRを通じて知ってもらい、
第二部ではBBQをみんなで行い、ワイワイ楽しい時間を過ごしました!!

当日の司会を務めてくれた期待のホープ上智支部2年生の金歩美・李守遠とんむです!

IMG_4455.jpg

各班に別れてBBQ!!
(1、3班)
IMG_4735.jpg


(2,5班)
IMG_2986.jpg

(4、6班)
IMG_0508.jpg

こんな感じでみんなで楽しく過ごしました(^O^)/
今回の新歓を通じて支部を超えて多くのトンムと交流が深められたと思います!

6月も新歓だけではなく、各支部ごとに企画があると思うので、じゃんじゃん参加してください!!

今日参加出来なかったトンムも今度はぜひ参加して楽しい時間を過ごしましょう(*^_^*)!!

では最後にみんなで・・・。
IMG_4885.jpg


楽しい日曜日をお過ごしくださ~い。
2012.06.03 Sun l l コメント (0) トラックバック (0) l top