--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヨロブン、アンニョンハシンミカ!尹元樹です(´ー`) さっそく三回目の練習を振り返ってみたいと思います(^_^)ゞ

今日は午前10時からという早めのスタートにも関わらず、練習初参加のトンムを含めて4人も来てくれました(^_^)vただ、今日も事情があって三階での練習になってしまいました(>_<)(笑)しかし前回とは違って、事務室のソファをどかすなどしてスペースを作ることができたので、楽器を叩くことができました(^_^)v一応教える立場に立ってますが、実際に楽器を叩きながら指導するのは、手だけの時のようには行かないみたいです(;´Д`)楽譜が読めませんし、まして慣れてないプッを教えるとなると尚更です(´・ω・`)

まあ少しペースが落ちたとは言え、それでも4ページまでは進みました!6ページまで進めればそれ以降は一気に進められるので、あとちょっとです!頑張って行きましょう!

午後の練習は、完全に自主練みたいになってました( ´艸`)参加者が僕だけだったからです( ´艸`)(笑)でも全ての時間を自分の練習に割くことができたので、ケンガリを、独学ではありますが何とか形にする事ができました!楽譜の半分までですけどね(^◇^;)これで少しは、ケンガリで皆を引っ張って行けるんじゃないかなって思います!自分自身の問題を少し片づけることができたので、この調子で頑張って行きます(^_^)ゞ

最後に、今日の練習参加者を紹介しましょう( ^o^)ノ学年順に、【1年生】テス、カンリョン、マリ【4年生】ウォンス、スミョン、です。これまでの合計参加人数は10人です。最終的に15人以上になりそうですね(*^^*)これから練習に参加するトンムは、あまり練習時間が無いので気合い入れて練習に臨んで下さい(^_^)ゞ一緒にカッコいいサムルノリを目指して行きましょう!ファイティン!!

次回は8月2日です。この日はリファ姉が足を運んでくれるみたいです!是非参加しましょう!(^^)/たくさんのトンムの参加をお待ちしてますヾ(^^ )では、アンニョンヒケセヨ~( ^o^)ノ

P.S:写真は撮り忘れてしまいましたorz御了承下さい(^◇^;)
2012.07.29 Sun l l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヨロブン、アンニョンハシンミカ!ウォンスです(´ー`)さっそく今日の練習風景を振り返ってみたいと思います。

今回は、前回とは打って変わって終始笑いが絶えませんでした(*^^*)というより、終始笑われてた気がします(´・ω・`)(笑)かなり賑やかな時間でしたが、それは前回より4人も多くのトンムが参加してくれたってのがすごく大きいですヾ(^^ )もっとたくさんのトンムが参加して、もっともっと賑やかな時間にしていきましょう!!

今日は楽器が叩けない日だったので、本部三階の事務室のソファに座りながら両手でチャンダンのリズムを刻む練習を行いました。
キナリ練習2日目①
キナリ練習2日目②

楽器を満足に使えない状況でしたが、皆が真剣に練習に励んでくれたおかげで、ポミ以外は全員が初めてだったにも関わらず、あっという間に半分まで終わるという快挙を成し遂げました!たったの3時間ほどで楽譜の半分を終えた事を考えれば、かなり密度の濃い練習だったと言えるんではないでしょうか(^_^)v
それと、今後は持ちかけた相談に対して、「良いと思います。。。(^◇^;)」的な反応は禁止します!!(笑)皆で一つのチャンダンを作るので、皆で一緒に考えてより良いチャンダン、サムルノリにしていきましょう!

余談ですが、ケンガリの叩き方を教えてくれる人急募です(;´Д`)そろそろまともにケンガリ叩けるようにならなくちゃいけないので、そういうトンムがいると凄い助かります。。。

最後に、今日の練習に参加した七名を紹介します。学年順に、【1年生】マリ、テヒョギ、【2年生】ポミ、スナ、キョンシル、【3年生】エギョン、【4年生】ウォンス、です。

次回練習は今週の土曜日、28日です(^_^)ゞたくさんのトンムの参加をお待ちしてます。では、アンニョンヒケセヨ~( ^o^)ノ
2012.07.27 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヨロブン、アンニョンハシンミカ!留学同早稲田支部四年の尹元樹です(´ー`) 今日から、キナリ関連の記事を書いていきたいと思います。

では、まずは【キナリ】の簡単な紹介から!(*゜▽゜)ノ

キナリとは、朝鮮民族の民族楽器である《チャンゴ》や《ケンガリ》を実際に演奏する ことによって、民族文化に触れてもらおうという考えから去年創設されたサークルで すヾ(^^ )出来たばかりで手探り状態ですが、他の団体が主催するイベントや異文化交流 など、留学同内部だけではなく、様々な目的で今後活動範囲を広げていきたいと考えて いるので、応援よろしくお願いします( ^o^)ノちなみにサムルノリとは、複数人で朝鮮打 楽器を演奏することだと認識してもらえればけっこうです( ^o^)ノ

さて、そんなキナリは昨日から、マダンに向けたサムルノリの練習を開始しました!! 記念すべき第一回目の練習には、僕を含め、ポミとピョンジンの三人だけでした。最高 の滑り出しです(^_^)v(笑)ところが、逆に人数が少ないのが功を奏し、常に全員が膝を突 き合わせて練習する事ができました!密度の濃い練習によってチャンダンの面白さを二 人と共有できたようで、初日だけで12ページあるうちの6ページまで進められました (^_^)v残念な事に僕は楽譜が読めないので、ときには三人で頭を寄せ合ってチャンダン のリズムについて「ああでもない…こうでもない…きっとこれだよ!」などと議論しな がらの展開(笑)だったことも考えれば、かなり楽しくも充実した時間であったことに間 違いないと思います(*⌒▽⌒*)ただ、ブログを書こうと思いついたのがついさっきなの で、写真はありません(´・ω・`)次回以降の練習では挙げていこうと思っています(^_^)ゞ

来週から本格的に練習をやっていきたいと思います(*゜▽゜)ノあまり練習する時間も無い ので、参加希望者はなるべく練習に顔を出せるよう、スケジュールの調整をお願いしま す(^_^)ゞ次回の練習は来週23日(月)です。楽しい時間になるのは間違い無いので、 たくさんの学生の参加をお待ちしてますヾ(^^ )では、アンニョンヒケセヨヽ(^。^)丿
2012.07.22 Sun l l コメント (0) トラックバック (0) l top
遅ればせながら、6月30日~7月1日に行われた医療福祉フレッシュセミナーについてお話します(^.^)/~~~


今回のセミナーはウリハッキョにおける学校保健をテーマに初日は横浜初級学校で行われた学校保健を見学しました。
テーマは1~6年生まで各クラスごとに分かれていて、①歯科衛生教育②運動とケガ③薬とたばこ④食育⑤性教育ⅰ⑥性教育ⅱをテーマに行われました。授業を行う講師の中には去年リュハットンを卒業した先輩たちもいらして特に理学療法士のオッパは私たちの挨拶にも応えられないくらいとても緊張していたようでした。。(笑)
学齢に合わせて簡単にわかりやすく授業を展開していったのでどのクラスも子どもたちが熱心に授業を受けていたそうです♪

その後のシンポジウムではウリハッキョの学校保健授業を取り組んでいらっしゃる同胞看護師の方々から今までの取り組みと今後の課題について話し合われました。特に性教育について各地方での活動や課題について共有し、今後全国的に統一されたマニュアルをもとに一定レベルでウリハッキョの学校保健が展開され確立していけるように
全国の医療人が連携し、地方ごとのマンパワー不足を補い、またウリハッキョの先生方とも理解を深め合うことが必要だとパネラーの同胞看護師の熱い思いを聞くことが出来ました!!!

二日目は同胞医療についての講演がありました。一つは病院の理事長による震災時に現地まで支援活動を行った際の報告や地域とウリハッキョとの強い連携についてのお話を伺いました。もう一つは兵庫からいらした看護部長によるご自身の半生を語っていただき、在日を取り巻く差別や在日の抱える問題について改めて考えさせられるきっかけになりました。

最後の班別討論会やセミナー後のBBQでは若手医療人の方と自由にお話が出来て、普段経験出来ない現場で働く先輩たちの生の声を聞くことができました。


ざっくりした報告で申し訳ないです(;一_一)

参加した学生の感想の一部を紹介します。

 「今回の保健授業見学は主に「性教育」に注目して見学させていただきましたが、子ども向けの性に関する話を聞くのは初めてで、すごく新鮮な気持ちでした。初めは「二次性徴」、「ホルモン」などの子どもに理解してもらうには難しいのではないかという言葉が使われていたことに驚きましたが、授業構成も子ども向けということでわかりやすくハッセンたちの反応も良かったように思います。また、こうした保健活動が西日本ではかなり盛んに行われていることを知り、驚いたと同時に東日本でも早く保健活動が行われるべきだと感じました。儒教の考え方があるため性教育の必要性を問われてしまうような段階ではありますが、保健活動全体としても、ウリハッキョハッセンがいる限り必ず必要であることを強く感じることができました。今回初めてセミナーに参加し、たくさんのトンポ医療人の方のお話を聞きとてもよい刺激になりました。私も早くトンポ医療を担う人材となるべくまずは国家試験合格、大学卒業に向け勉強を頑張っていきたいと思います。次回も機会があれば是非参加させていただきたいです。」

 「初日に行われた横浜初級学校の学校保健見学ではウリハッセンのために従事する同胞たちの輝く姿に心打たれました。...≪私たちを取り巻く差別はなくなったのではなく見えにくくなっただけ。≫この言葉を聞き、差別を受けるという意識を鈍化させてはならないと強く思いました。ただ毎日を過ごしていてはいけない、先代たちが戦って築きあげてきた同胞社会を次は3世が引き継ぎ、担っていかなければと思いました。」



今回学生の参加が少なくてセミナー初参加の子たちに満足してもらえるか不安でしたけど、よかったみたいですね(*^_^*)


医療人の方々は口々に≪学生たちは何よりも勉強してください≫とおっしゃいます。今回、リュハットンでお世話になった先輩たちが講師としてウリハッキョで授業をする姿を見て、自分には何が出来るのだろうかと本気で考えました。自分の強みや信念、価値観を今後どのように形成していくのか、誰のために働くのか、何を理想としていくのか。。
私が3年生になったからでしょうか、今まではインプットに集中して矢印を外にばかり向けていました。今はアウトプットしていく時期がきて、これからは自分に矢印を向けていかなくてはならないと思いました。

とても気づきが多く充実した二日間でした。11月の学術報告会にはより多くの学生たちにきてもらいたいです。
2012.07.15 Sun l l コメント (0) トラックバック (0) l top

てすぎです(><*)!!

実習も無事に終わり、留学同尽くしの生活でした!
なのに、更新が滞ってしまい、すみませんでした(;;)

学校がないと曜日感覚が狂いますね、
学校に通う=学校に縛られるということによって、
私は時間軸形成をしていたのだと考えさせられました。(注:言い訳)

この間、書きたいことが盛り沢山でした!
全部書くとページがなくなってしまうので
いくつかピックアップして書きます(><)


青商会主催の民族フォーラム2012@宮城では、
≪大地が揺れても笑って進もう!≫をスローガンにし、
同胞たちが一丸となって、復興のために力を注ぎました。
同胞たちの涙と汗、そして愛の結晶ともいえる子どもたちの笑顔が
在日同胞社会の明るい未来を照らしてくれました。(2012/06/24)


KSセミナーでは、同胞医療人の方、人生の先輩たちと
日本の社会、そして在日同胞社会に対する熱い想いに触れ、
各々の専門分野で活躍するためにも勉学を頑張らなければ!
と自分を奮い立たすことができました。(2012/06/30~07/01)


東京第一での学校見学会では、
愛慶のおかげで言っても過言ではない位、本当に準備を頑張ってくれたので、
とても良い場を築きあげることができました。
在日同胞ではない人からの素朴な質問が自分自身を見直すきっかけになったり、
朝鮮学校を卒業して、日本の大学に進学したから見えてきたものがあったりなど、
新発見がとても多い一日でした。
「まずは相手を知る」ことが大切だと改めて感じ、
より多くの学生たちと共有していきたいと思いました。(2012/07/07)


留学同東京夏祭りは、、
すみょんとえぎょんが書いてくれた通りです!(笑)
チームRが優勝して、マダン割引券が貰えたのが
とーーーーっても嬉しかったです(^^)♪

貰った割引券は各支部に寄付したいと思います!
※マダン安く行けますよ!←

なんだか長くなってしまいましたが、
このように留学同では多種多様なイベントや学習会を
この他にもたくさんやっています!!

そして、ついに!!
留学同の目玉イベントとも言える
マダン2012~ウリハムケアプロ~が迫ってきました!!!


マダン2012

費用は、1万8千円ほどです(^^)v

毎年大盛り上がりの文化公演では、留学同東京はサムルノリなどをやります!

7月17日から本格的な練習もスタートしていくので一致団結して、
やまとよでみんなで熱い夜を過ごしましょう\(^^)/

留学同で過ごしていると考えること、想うことが本当に沢山あります!
でも、まずは留学同と出逢わなくては始まらないと私は思います!

騙されたと思って、是非一度参加してみて下さい☆
2012.07.13 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか!えぎょんです^ω^

本来なら土曜日担当なんですが、ちょこっと書かせてもらいます!笑

昨日の記事に7月8日のことが書かれてたのですが…。

当日の写真が何枚なあったのでどうぞ(^O^)/!!


うりまる試験の様子です!
IMG_0086_convert_20120710000928.jpg


チーム<R>
IMG_3317_convert_20120710001534.jpg


チーム<H>
IMG_9571_convert_20120710001130_20120710231254.jpg


チーム<T>
IMG_3720_convert_20120710001256.jpg


集合写真!(何人か抜けてしましましたが…(/_;))
IMG_7278_convert_20120710001204.jpg

こんな感じでわいわい楽しみました~★
2012.07.10 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか!\(^o^)/
スミョンです!!

いやぁ最近暑いですね!( ̄▽ ̄;)
もう季節は完全に夏になりましたね(;´д`)
そんな暑い中、7月8日(日)に『リュハットン東京夏祭り』が開催されました!\(^o^)/


まず始めに留学同主催のウリマル検定をしました!
久々にやるウリマルのテストに皆さん苦戦していましたね(笑)
僕としては、今後の学習会で歴史の学習のみではなく定期的にウリマル学習会を実施したいなーと思いました!
それほど自分のウリマル能力の低さを痛感するテストでした( ̄▽ ̄;)笑

そんなウリマル検定のあとにはクイズ大会をしました!
そこでは夏の暑さよりも更にアツい?バトルが繰り広げられ、その後はチーム対抗で料理バトルもしました(`ω´)
料理バトルは何だかんだ3年ぶりにやったんですが、今回はどこのチームもレベルが高かったせいか食事中は基本,無言で黙々と食べてしまいました( ̄▽ ̄;)ゞ

リュハットンと言えば笑いが絶えず,ワイワイガヤガヤした印象がありましたが、食べ始めの10分は恐ろしく静かで僕はそれが面白くて一人で笑ってしまいました(^^)ww


そんなこんなで8日は丸々リュハットンな1日でした\(^o^)/
こうやって集まれる場があるのって改めて大切だなと思い,ステキだと思いました(´∇`)
でも僕は1日くらいじゃ物足りない!と思いました(´ ・_・`)
もしかして僕以外にもそう思った方がいるんじゃないでしょうか?

そんな方に朗報です!!!!
8月12日~14日でリュハットンによるメガキャンプ,マダンがあります!!(((o(*゚▽゚*)o)))
何度か聞いたことがあると思いますが、このマダンは全国のリュハットン学生達が一ヶ所に集まり、ものすごくアツく濃い3日間を送るというものなのです!( ・`ω・´)キリッ

ここに参加すればリュハットンの楽しさを一発で体験できるはずです!!
さぁ皆でマダンに行きましょう!!ワーーーヾ(´・∀・)ノーーーイ

※ちなみに関東は夜行バスでの移動の関係で11日の夜の出発なので、11日~14日を空けといて下さいね!!(´∇`)




ってことで皆さん!次はマダンで会いましょうね!!(((o(*゚▽゚*)o)))
では!!!!( ´・ω・`)ノ
2012.07.10 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか!えぎょんです^ω^

今日は土曜日に行った
「東京朝鮮第一幼初中級学校 学校見学会」
について書いていこうと思います。

今回は高校無償化や助成金除外などの問題がある中で、
その問題も含め日朝友好のために学生という小単位で、
まずは互いの考えを共有し理解することで、
これからの解決に向かって行ければと思い、
その第一歩として見学会を行いました。

当日はあいにくの雨でしたが日本の学生17名、
在日朝鮮人学生10人が参加しました。

まず最初に低学年が行っていた「七夕慶祝モイン」を見学しました。

IMG_5087_convert_20120709010509.jpg

その後高学年、中級部、幼稚園を見学し、
校長先生から朝鮮学校のカリキュラムや歴史などに関する
講義をしてもらいました。

IMG_4360_convert_20120709010630.jpg


その後、校長先生と行った座談会の様子です。

IMG_4085_convert_20120709010607.jpg

約1時間程度様々な質問や感想、意見がでました。


そしてグループディスカッションへ
IMG_8952_convert_20120709010656.jpg

見学会終了後は食事会も行いました^^

今回の見学会を通じて、日本の学生と交流出来ただけではなく、
ウリハッキョを知ってもらえる良い機会になったと思います。

このような企画は今年一年を通じて行っていきます!

次回は「高麗博物館見学会」を行います。

日時:8月4日(土)
時間:11時30分
集合:JR新大久保駅集
参加費:400円(入館料)です!!

たくさんのトンムが大学の友達などを誘ってぜひぜひ参加してください!
2012.07.09 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか\(^o^)/!!えぎょんです!

も〜夏ですね!( i _ i )
多くのトンム達がそろそろレポートや試験に
追われる頃ではないでしょうかヽ(;▽;)ノ?

それを乗り越えれば待ちに待った夏休みなので、
暑さに負けず頑張って乗り越えましょう\(^o^)/!!

さて今日はなーから一つお知らせです。

7月7日に「東京朝鮮第一初中級学校 学校見学会」があります。

この見学会は留学同の学生、日本の大学生、
大学の教授と一緒に東京第一ハッキョを見学するという企画です。

高校無償化や助成金問題など様々な問題があるなかで、
その問題も含め、日朝友好のために学生同士が一緒に考え、
考えや意見を共有し解決に向かって行動をとって行きたい。
という事で今回企画しました。

日本の学生や大学の教授と学校見学する機会はめったに無く、
とても貴重な体験であり、また自分達も改めて考え直す事が
出来るいい機会だと思うので、たくさんのトンムの参加を待ってます!

当時はJR三河島駅に10時半集合、参加費300円です。

見学会終了後には交流会も企画しています\(^o^)/

ではでは今週も雨にも暑さににも負けず頑張って行きましょう!

2012.07.03 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
