アンニョンハセヨ!!!

上智支部のすうぉんです。
25日に上智支部の新入生歓迎会が行われました!!!

参加者20名中10名の新入生が参加してくれました(^ω^)!

歓迎会の始まりはお好み焼き屋でした。
不器用な男子上級生はもんじゃ焼きに悪戦苦闘しましたが、新入生のおかげでおいしくいただけました。(笑)

自己紹介をしたり、会話も弾んで楽しかったです!!!

その後は場所を移動して学習会クイズ大会を行いました!!!



学習会の内容は他支部と同じく「今、自分たちが立っている場所が何か?~同胞社会における留学同の役割~」でした。

上智新歓学習会



同胞社会の中で多様化する様々なものに対する見方と、それに合わせて留学同も今の学生や日本社会の変化に合わせて新たなチャレンジをし、共に進化している。そこで留学同で私たちができることは何だろうか?

そのようなことを考えるきっかけになる講義でしたね。きっと(笑)




気づくとお好み焼き屋で時間がおしたせいで、1時間を予定していたクイズ大会は30分で終わらせなくてはならなくなり、クイズ大会は高速で行われました、、、



クイズに正解したチームの盛り上がりも、不正解だった時の落胆も「次の問題です」の一言でかき消されるような状況に、、、




喜んだり悔しがったり野次を飛ばしたりと、テンションの切り替えが皆大変だったと思います。

そんなクイズ大会も30分間、なかなかの盛り上がりを見せたわけです。

司会者は終盤声が枯れていました。(笑)


嵐のようなクイズ大会の後は集合写真を撮って解散しました(^ω^)

上智新歓集合写真

新入生の笑顔がとても眩しいですね。

5月の上智支部モインが16日27日を予定しています。
上智支部のみんなは絶対あけておいてくださいね。(笑)

では最後に、、、新入生の諸君
入学チュッカハンニダ!!!!!(入学おめでとう)

では、アンニョンヒ-( ^ω^)ノシ


2013.04.29 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あにゃしみか〜
留学同東京のてひょぎです。今日は4.24ですね。

昨日、23日にLS(法科学生の集い)の2013年度第一回目のモインが行われました。
今回は法律の学習は行わず今年度のスケジュールや学習会運営の方法について話し合いました。

今年度は学習会をゼミ形式で行わず、毎回BIGなゲストにお越しいただいての講義形式で行うこととなりました。
第一線で働く弁護士の方をこの少人数で独占するだけでも畏れ多いのですが、そこにさらに各方面の講師の方々をお呼びするということで嬉しいやら申し訳ないやらで、一人で勝手に変なテンションになっております(笑)



モインの後には場所を移しての食事会。残念ながら写真をとり忘れてしまったのですが、朝大の法学科のトンム達も交えて楽しく、有意義な語らいの場でした。


最後に告知をば一つ。今年度LSでは「在日朝鮮人と法」をテーマに講義を行っていきます。法律を学ぶ方の他にも在日の問題に興味のある学生の参加をお待ちしております。参加希望の方は各支部の支部長かじょんす兄にでもご連絡ください。
次回は5月28日ですのでお忘れなく。
では、またお会いしましょう。

ポケット六法




2013.04.24 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハセヨ!
東大支部のテスです。

さっそく本題に入ります。
4月22日に東大支部の新入生歓迎モインがありました!
13人が参加し2人の新入生が来てくれました!!

歓迎モインは支部長であるテヒョギ兄の学習で始まりました。
学習内容は「今、自分たちが立っている場所が何か?〜同胞社会における留学同の役割〜」でした。
新入生をはじめ参加者全員がしっかりと学んでいました。

学習が終ったあとは皆で楽しく食事をしました!
新入生の2人ともすぐ打ち解け話をしてると、あっという間に食事会は終っちゃいました、、

食事のあとはボーリングに!

新入生歓迎会①



1時間しかやらなかったので、今度はもっとしたいなー(笑)

解散する際にまた参加したい!って言ってくれたのが、すごく嬉しかったです!!

学校で忙しいかもしれないけど、もう一つの同胞大学である「留学同」に今後も参加してくれると嬉しいな!

!!!!!大事なお知らせ!!!!!

次回の東大支部の支部モインは5月20日月曜日です!!
東大支部以外の人も是非参加してください!!
待ってます!!

今回はお疲れ様でした!
2013.04.23 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あんにょんはせよ!
早稲田支部のひりょんです!
新年度が始まり3週間程経ちましたが、皆さん新しい決意とともに良いスタートを切れましたでしょうか!


さて、4月21日、早稲田支部では新入生歓迎会を行いました!
なんと参加人数は29人!!
新入生は15人でした!
たくさんの新入生と同盟員から参加の意を聞き、支部委員はドキドキしながら準備を進めていました!

一部では、支部長すみょん兄による学習(講義)、「今、自分たちが立っている場所が何か?~同胞社会における留学同の役割~」が行われました。
まず、朝高出身者が多い中、これまで当たり前に傍にあった同胞社会のみではなく、日本社会の中に在ることが増える私たちが自分がどのような立ち位置でどのように生きていくべきなのか。
日本学校出身であろうと、朝鮮学校出身であろうとも、同化政策が進んでいる日本社会でどのように自身のアイデンティティを確立させていくのか。
そして、留学同とは何か。本質は。役割とは。どのような活動を行っているのか。
このように講義が進みました。
皆とても集中して積極的に話を聞いていました。

新入生歓迎会⑦-001


講義の後はグループに分かれて自己紹介をしたり、留学同の活動についてさらに身近に話したり、また、新生活の悩みや心配事を聞いたりと和気あいあいと色々な話が飛び交いました!

新入生歓迎会①


そのあと二部は待ちに待った食事会でした!
初めて会ったにも関わらず、皆打ち解けるのがとても早く、とても楽しい時間を過ごしました!

新入生歓迎会⑧



皆さん、お疲れ様でした!
これからも積極的に留学同に参加して、学習、遊び、飲み、新たな出会い!全てを両立させて楽しい学生生活を送っていきましょう!

最後に大事なお知らせです。
次の早稲田支部の支部モインは5月16日です。
皆さん、次はその日に会えるのを楽しみにしています!

スゴハショッスンミダ!!
2013.04.23 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top