あんにょんはせよ!早稲田支部のふぃりょんです!
長らく停滞していたこの留学同東京のブログも2015年度のスタートを機に再スタートします!
、、、と、言いたいところなのですが、今日私が書きたい内容は、先週末行われた2014年度の締めくくりである大会と、卒業生祝賀会についてです。

3月20日、『在日本朝鮮留学生同盟 東京地方本部 第51次大会』を開催しました。
ここでの議題は大きく3つで、

1.留学同東京の事業報告:一年間留学同東京がどのように活動してきたのか、成果点や不足点は何か、それでは私たちはこの総括と課題を持って、また、新たな要求の元で2015年度どのように活動して行くのかについて、長い時間をかけて具体的な案を共有し、採択されました。

2.『財政決算および予算案審議委員会』報告と採決:これはタイトルの通り、決算が間違いなく行われたのかの確認と、2015年度の予算案についての審議と採択を行いました。

3.『委員長、副委員長および執行委員会選出小委員会』報告と採択:こちらも2015年度留学同東京を核として支え、引っ張って行く委員長と執行委員案についての審議と採択を行いました。

20150327172216a36.jpg

大会の間には2名の討論も行われ、私たちの1年の活動を振り返るいい契機にもなりました!
大会の後、すぐに『留学同東京地方本部中央委員会 第51期 第一次会議』が行われ、そこでは新たに東京都本部での留学同活動を支える常任委員と3つの支部を先導して行く支部長が提案、採択されました。
その後、宴会を行い、そこで1年間を振り返ってそれぞれ一人ずつが想いを述べ合い、士気を高めました!

201503271717394ef.jpg

次に、卒業生祝賀会について(^-^)
3月14日に留学同関東ブロックの同盟員卒業生祝賀会を行い、3月21日には関東ブロック支部委員の卒業生祝賀会を行いました!
2年間、4年間、留学同活動を行って来た先輩・後輩が卒業するにあたって皆にメッセージを残したり、皆から感謝の気持ちを込めたプレゼントが送られたり、一緒に頑張ってきた仲間としてこれからも一緒に頑張って行こうと気持ちを共有することが出来たと思います!

20150327171704dee.jpg

涙、涙の卒業祝賀会で、花粉症シーズンでもあることもあり、この期間の留学同関東のティッシュ消費量とアルコール摂取量は恐ろしかったです。。笑
と、冗談を挟みましたが、2014年度の締めくくりとして、2015年度のスタートに向けたとても良い時間を過ごすことが出来ました!

20150327171839b7f.jpg
2015032717185665e.jpg

皆さん、2015年度は留学同同盟結成70周年を迎える大事な節目の年ですね!私たち留学同東京は、具体的な目標をもって、いつになく燃えています。燃えています!メラメラです!歴史を変えよう、創ろう、目標は大きく掲げながら、留学同活動の基本である何よりも地道な活動をひとつひとつ行うこと、サラム(人)との関わりを何よりも大切に運動に尽力する中で、留学同70周年を輝かせ、歴史歪曲反対運動に積極的に取り組んで行きたいと思っています!

留学同とは何でしょうか。なぜ私たちは活動するのでしょうか、運動を続けるのでしょうか。2015年度スタートを機に、もう一度原点に立ち返って、でも、振り出しに戻るのではなく今まで先輩達が培ってきた成果や教訓の上に、さらに大きな成果を積み重ねられるように頑張っていきましょう!

私自身も今年学生最後の一年"留学同ばかになる"という目標をもとに、寝ても覚めても留学同!留学同を誰よりも愛し、誰よりも積極的に、強い心を持って活動していきたいと思います!
みなさん、長くなりましたが、読んでくださりこまっすんみだ!頑張りましょう(*^^*)

201503271720162be.jpg
2015.03.27 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top