--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アンニョンハセヨ~!

今週はじょんすがお届けします。

まずは引き続き、支部の新入生歓迎会が行われまして、上智大学支部20日に行いましたね!
その様子からどうぞ!!

20150420_183955.jpg
留学同の説明で始まった上智の新歓。支部長の説明に聞き入る新入生たち。

20150420_192355.jpg

その後は日本の学校に通ってみて、自身をどのように紹介しているかであったり、学生生活について新入生と上級生が話し合いました!

20150420_192406.jpg

上智大学に近い施設の調理室で行ったため、鍋を準備しました~!!僕も一品作りました!!(おいしくなかったのか、あまり人気はありませんでしたがね。。。)

20150420_192523.jpg

20150420_192458.jpg

20150420_192438.jpg
鍋は全部で3種類作りました!

最後は、、、

20150420_204614.jpg

記念撮影。
上智支部のアットホーム感漂う素敵な一時でした。

さて、その5日後、、、本部主催の「横網公園&戦災資料センターフィールドワーク(FW)」を行いました!!

今回のFWは東京朝鮮強制連行真相調査団に解説講師などのご協力をいただき行うことが出来ました!!
まずは、横網公園から。
横網公園は、関東大震災と東京大空襲で被害にあった方々の遺骨が埋葬されている公園です。
それは、戦争の悲惨さを物語っており、参加したトンムたちも真剣なまなざしで解説を聞いていました。

20150425_133008.jpg

20150425_134037.jpg

20150425_134913.jpg
こちらは関東大震災の朝鮮人たちの慰霊碑。日本の警察などによる流言蜚語によって、多くの朝鮮人が虐殺されました。


こちらは東京大空襲の犠牲者を祀っている花壇。
20150425_140435.jpg

その後、戦災資料センターに移動し、東京大空襲の解説を聞きました。

20150425_155249.jpg
こちらが、戦災資料センターでの解説。

今回、FWを行い、多くの朝鮮人が日本で犠牲になったことが何であったのか?それを僕自身再び考えさせられる一日になりました。
このように、日本のいろいろな所にある朝鮮人たちの軌跡を私たちは訪ね、それを私たちが伝えていくことはすごく大事なことだと思いましたし、多くの人に事実を知ってもらえるように今後も活動していきたいと思います!
2015.04.27 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶり…なのでしょうか?最後に更新したのがいつなのか思い出せない程度には更新をサボってしまいました。
東大支部のてひょぎです(。-∀-)

今週は東大支部、早稲田支部の新歓があったので、その様子をお伝え致します。

まずは13日の東大支部新歓から。
あいにくので天候には恵まれなかったのですが、そんな中で16人もの学生が集まってくれました。
間違って急行に乗っちゃった子もいたり、ドタバタしつつ予定より30分程遅れて教室へ…(^^;

東大新歓150413

教室では僭越ながらわたくしが留学同の簡単な説明と、我らが東大支部長のちゃんじぇがミニ学習会を実施しました。
開始時間が遅れちゃったこともあり、少し駆け足になってしまったのが心残りです。

S__74784836.jpg

こちらは打ち上げの写真。焼き鳥を美味しくいただきました。
東大支部といえば、ここ数年むさくるs…男女比が著しく偏っているのが常だったのですが、この調子でみんなが楽しめる空間を築いて行きたいところです。




つづきまして昨日(19日)行われた早稲田支部新歓。
平日の夕方から始まった東大新歓とは違って余裕を持って3時スタートです。

こちらも新支部長ちゃんすんによる留学同についての説明のあと、2組に分かれてのお話タイム。

DSC_0053.jpg


そして食事会は中華料理の食べ放題へ!!
S__62799875.jpg

参加者は28人と留学同東京が誇るマンモス支部の面目躍如といったところでしょうか。



さて、明日(とはいっても30分後には今日なのですが)はいよいよ上智支部の新歓です。

そして今週はもう一つ25日に横網公園で関東大震災に関するFWを行おうと思っています。


新歓期が終わってからも魅力的で実りあるイベントをどんどん企画していきますので、これからも留学同東京(とこのブログ)をよろしくお願いしますね。では、またいずれ(  ̄▽ ̄)
2015.04.19 Sun l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハセヨー!
上智支部のふぁすぎでーす(^^)

皆さん新生活はどうですかー??
新入生は新しい環境や出会いにわくわく、どきどきですか?(^^)(いいなーフレッシュに、戻りたいです。)
ふぁすぎは3ババという響きに年を感じています...

それはさておき
2015年度の留学同東京の活動も本格的に始動です!
それにともない各支部では始めの1歩として支部委員会が開かれました♥

今回は、支部委員会について報告しますね!
支部委員会ってなんですかーーー??
支部委員会とは、留学同東京には3支部あるんですよね(東大支部・早稲田支部・上智支部)
各支部別で会議をし、先週紹介されました執行部での決定事項や今後の活動内容・日程等の擦り合わせや支部委員同士で話し合ったりしてます!
早稲田支部支部委員会
↑早稲田支部の支部委員会の様子

ちょが所属している上智新支部では新入生歓迎会を開くにあたって熱ーく話し合いました笑
上智支部
↑上智支部委員会

※東大支部は写真がありませんでした(笑)

先ほど話の中でも紹介されました新入生歓迎会についての案内もさせてくださーい^^
在日学生の皆さん!4月は新入生歓迎会が各支部で行われますーー!

【各支部新入生歓迎会】

・東大支部ー4月13日
・早稲田支部ー4月18日
・上智支部ー4月20日
簡単な自己紹介やレクリエーション、食事をしながら仲良く楽しく過ごしませんか(*^^*)?
「私、連絡来てません!」という方いましたら留学同東京のTwitterでも連絡できるので連絡してくださーい♥→@rhttokyo
もちろん、上級生の在日学生もウェルカムウェルカム!学年なんて留学同は気にしませんよー\(^^)/
ではでは、あんにょんひけしっしお(*^^*)
2015.04.13 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
안녕하세요! 今週はじょんすがお届けします!
さて、2015年度活動スタートしたわけですが、僕たち執行部はかなり気合入っています!

さて、じゃあ気合入ってる様子でも見てください。


20150401_220820.jpg


どうですか!?これは、会議の様子ですね~!
あ、正確には会議後の食事会の様子です!
常任委員と支部長たちとの仲をを深める大事な大事な食事会!

このあとは・・・

S__62291973.jpg



1427901061969.jpg

かんりょんトンムの誕生日ということで、みんなで祝福(?)しました。

1427901056561.jpg

かんりょんトンムも歳が一つ上がったということで、熱い抱負を語ってくれました!!




さて、遊んでいるだけではないですし、事件は会議室で起きてるんじゃない!!!なんて名ゼリフをタラペウゴ


S__61882481.jpg

もちろん、現場も頑張って留学同に入ってくる新入生たちを歓迎していく期間として爆走しています!!
こちらは、関東ブロックでの朝高対象の新歓!

んで、これからは各支部や専攻別、出身校別の新歓を通し、本部での新歓が行われる予定です!!

今年から始まった本部対抗チャンピオンフラッグ(優勝旗)争奪運動!!
東京がやはりNo.1ということで、チャンピオン目指して頑張って行きたいと思います!!

同胞社会にとって価値があり存在感ある留学同東京へ!!

みんなで盛り上げていきましょう!!

最後に朝鮮新報に記事が載りました!

57532.jpg

さぁ、留学同70周年盛り上げていきますよ~!!!


2015.04.03 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
