とうッッッ、留学同ブログ、初登場!!!
留学同東京の顔担当(意味深)、ちゃんじー こと ちゃんじぇです♡

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??!
新入生のトンムたちはそろそろ履修を組みすぎたことを後悔しはじめるころですかね?
もしくは、楽しい楽しいGWをいつまでも引きづり、学校へ行かなくなる時期かな...?
戦略的撤退自主休講を繰り返しすぎると卒業できませんよー?!気を付けてくださいね笑

ひるがえって僕はどうだったかと言えば、最高に充実した留学同ライフを送ってましたー
というのも、先週は留学同イベントのオンパレード!!
一週間毎日留学同のトンムたちと会ってましたよ~まさに留学同中毒ですね!

てなわけで、その様子を写真とともにお伝えしまーす!

まずは早稲田支部モイム!

IMG_1391[1]

「在留管理制度について」の学習会をしましたー
さすがマンモス早稲田支部だけあって、新入生の割合が大きいですねぇ!!

続いて上智支部モイム!

IMG_1393[1]

IMG_1392[1]

さすが上智支部!見事に女性ばかり笑
学習会後は、オシャレにイタリアンを食べに行きました!

最後に我らが東大支部モイム!

IMG_1360[1]

東大支部も学習会はしましたが、食事会後の写真しかありません泣
写真が少ないのも東大支部ならではですね。
なんせ支部委員がむさくるしい人ばかり...笑

そしてそろそろ鋭い読者の方は写真を見て気づいたことがあるのではないでしょうか...

そうです!!
すべての写真に同じ人物が映りこんでいるのです!

うちのスーパーアイドルてひょぴーですね。笑
今回は彼が3支部すべての学習会を担当してくれましたー
(ちなみに学習会皆勤賞はちゃんじーとてひょぴだけです。どうして東大支部は暇人ばkr...)

また16日17日には東京大学五月祭がありました!
そこではウリハッキョサポーターズというサークルがヤンニョムチキンとマッコリを販売したのですが、留学同のメンバーもそれを手伝ってきましたー(うち新入生8人!!)

そしてそして、なんと、、、

ヤンニョムチキン完売です!!!!

暑い中、せっせとチキンを揚げ、のどを枯らせながら宣伝しまくった甲斐がありました(涙)

今回の収益はウリハッキョを効果的に支援するのに使われます!

IMG_1389[1]

これからもウリハッキョを守っていくために一生懸命頑張っていくことを誓い、この日はお開きとなりました~

こーんな感じで留学同の一週間が過ぎていきました!
実は、有志を募って留学同メンバーで肉会を開いたり、朝鮮学校に贈る本の輸送作業をしたり、、、報告したいことは山ほどあるのですが、長くなりすぎるので今日はここまでにしますっっ!

それでは、また逢う日まで、アディオスっ! 
間違えた...アンニョンッッッ!!!
2015.05.19 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハセヨ~!じょんすです!
さて、先週も様々なイベントが開催されているリュハットン東京ですが、今回もその内容をいくつか紹介します!

まずは「在日コリアン学生交流会」です!

20150506_170353.jpg

このイベントは、日本学校を通ってきた在日コリアンのトンムたちが集まる会でして、交流を通して仲良くなろうというコンセプトで行われました!
けっこうな人数来てくれて非常に盛り上がりました!!
特に、これ!!!

20150506_174310.jpg
なにやってるかわかりますか??

別のグループも見て見ましょう!
20150506_174011.jpg

はい!木の棒が見えますかね?これ、ユンノリしてるんですよね。
これがまぁ大盛り上がりで、マスに着くとお題があって、それで、上の写真のトンムはスクワットをしてて、ブレブレになってるわけです(笑)

また、この後は「朝鮮人として名前とはなにか」ということで、講義も聞きました!

今後は東京本部の新入生歓迎会があるのですが、ぜひこちらにも参加してほしいですね!
もっともっとみんなで盛り上げていきましょうね!!

さて、もうひとつ紹介します。
その翌日に群馬の森にある朝鮮人慰霊碑をFWしてきました。

20150507_133145.jpg

書かれている内容などを読み、今、裁判まで発展していますが、この碑が継続して、この地で亡くなった朝鮮人たちの意味を持つ碑として存在してくれるようにと、ただただ願うばかりです。

20150507_133215.jpg

そういう意味を込めて、掃除道具あったんで、掃除しておきました。

20150507_134605.jpg

私たちはこれからも歴史を学び、それが逆行することの無いように活動していこうと思いました!

それでは、また!!
2015.05.11 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さぁ〜ん
あんにょんはせよ\(^o^)/
今回は、上智支部のくぁんりょんがお届けします!
4月に誕生日を迎え人生初5回も留学同仲間達にパイ投げをくらい、肌荒れが超絶酷いくぁんりょんです。笑

ということは置いといて…
さて!!!
4月になり新生活・新学期が始まったと思いきやもう5月。いやー早いですね。 まさに 【The ゴールデンウィーク】真っ最中ですね。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

そんな中留学同東京では、各支部において拠点大学となる、東洋大学、上智大学、東京大学でランチ会を行いましたぁ\(^o^)/

じゃじゃーん!まずは4月22日に行われた上智大学でのランチ会の様子から!
201505032337174c1.jpg

この写真はご飯食べ終わってからのスイーツTimeですね!笑
この日は女子4人が集まり、とにかく話す!
笑う!食べる!
大学での楽しさ、面白さを笑顔で話してくれる新入生達の顔は、本当輝いてました^ ^
上級生たちもそんな新入生達の言葉に耳を傾けながら、自分たちのアドバイスをしたり、留学同での活動を改めて説明したりもしました!

さあ次は4月24日に行った早稲田支部

20150503233714c8b.jpg

東洋大学の学食は、日本で一番美味しい学食と言われています!
新生活が始まって一ヶ月、楽しさや不安も、上級生とともに共有し楽しい時間をすごせた様子です^ ^
同じ大学の先輩だからこそ、頼りになるし安心ですよね!授業の履修調整や、サークルの話など、大分盛り上がったそうです。

5月1日には、東京大学 本郷キャンパスでもランチ会を行いました!残念ながら写真は無いのですが、、
東大生5人でインドカレーを食べたそうです!^ ^
ナンと言ってもナンが美味しかっナンだろうな〜^ ^ はい、すみません。笑
この日は5人中2人が日本学校出身生で、初めて留学同に参加する子もいたので、自己紹介や学部の話、将来の話などもしたそうです!^ ^そして東大名誉教授のお話など…さすが東京大学!笑
初対面であっても、何か繋がっているような感覚がするし、すぐに打ち解けられるこのウリ プニギ!(在日コリアン特有の雰囲気)大好きです^ ^

S__59965442.jpg

おやおや、この写真は?
これは5月6日に行われる日本学校出身の在日コリアン学生達を対象にした歓迎会に向けた実行委員会の様子です!
その日の内容や、準備、対策を皆で話し合いました!


201505032337166e6.jpg

んんん?これは一体?
気になる方もいると思いますが、ネタバレになるのでここまで!^ ^
準備物も委員会の子達を中心に手作りです!当日、楽しみにしていてくださいね!(^o^)
3日後に行われるこの集まりを通じて、また新たな在日コリアン学生たちと出会えることを、楽しみにしています!!^ ^


日本学校出身の在日コリアン学生の皆さん!
お、私、僕も参加してみたい!と思ったならば、今からでも遅く無いです!是非是非参加して欲しいです!詳細などもお教えするので、ご連絡お待ちしてます!^ ^

ちなみに、Twitterでも様々な事をご案内していますので、フォローしてくださいね!
アカウントはこちら! ↓↓↓
@rhttokyo

では、今回少し長くなりましたが、、
留学同 東京の活動を分かっていただけましたでしょうか?
留学同 東京はこれからも走り続けます!
5月病?そんなものはありません!
これからも私達の活動を随時ご報告していきますので、皆さん、次回も楽しみに待っていてください〜\(^o^)/
2015.05.04 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top