--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あにゃしみか!!

もう10月も終わりに近づき、一年の短さをひしひし感じています。
また、大学では学園祭や体育祭などと言ったイベントがちらほら見える中、
留学同東京では先週火曜に学習会を行い、金曜には金曜行動に参加してきました。

一つ目、学習会について、
タイトルは「日本軍『慰安婦』について~その本質と当事者の声~」
ニュースや新聞に取り上げられている日本軍慰安婦問題について上智支部4年のふぁすっトンムが学習会を行いました。
また具体的な内容としては、日本軍『慰安婦』とはなんなのかを改めて一から学び、次に被害当事者を置き去りにした政府間の不可逆的な解決や慰安婦はなかったといった歴史修正的な発言などについて重点的に学習しました。
そして、最後にこの様な背景を学んだ上で被害当事者の痛みに寄り添わず、尊厳を踏みにじっている行為に対し、「人間の尊厳とは?」、「ハルモニ達の尊厳とは?」、という問題を提起し、学習会は終わりました。



二つ目、金曜行動について、
毎週金曜日に「高校無償化」に朝鮮学校が排除されていることに関して行われている抗議活動、通称「金曜行動」に今回留学同東京のトンム達も参加してきました。今回で「金曜行動」は第100回となり、約1000人の人たちが文部科学省の前に集まりました。


12月に大きなイベントがありますが、それに向けて色々と頑張っていきましょう!!

2016.10.29 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あんにょんはしんみか!!

季節も秋に変わりはじめて衣替えの時期ですね!
これからどんどん寒くなっていくので衣替えは早めに済ませましょう!
でも!留学同はまだまだ熱いイベントが続くので安心してください!

今回のブログの内容は10月のメインイベントと言っても過言ではない…

バブルサッカー!!!!!

はい!そうです!バブルサッカーやりました!
きっと一度は耳にし、興味を持った人も多いと思います!
今回は留学同東京☓留学同神奈川のコラボで参加人数もすごかったです!
IMG_2639.jpg

↓バブルの取り扱いについて聞いている写真です。
扱い方を間違えたらケガに繋がるので皆さんちゃんと聞いてました。
IMG_2648.jpg

試合形式は5対5のチーム戦でバブルを被った状態でサッカーをするというシンプルな遊びです!
IMG_2660.jpg

IMG_2655.jpg
日頃のうっぷんを晴らすかのように皆さんタックルしまくりでした。(笑)

バブルサッカーが終わったら次はバブルリレーをしました!
ルールはバブルをバトン代わりにするリレーです!そのまんまですね。(笑)
しかし!リレー中もタックルOKだったのでかなりシュールなリレーでした。(笑)
IMG_2656.jpg

IMG_2657.jpg

これで終わりかと思いきや!最後はバブルなしのガチンコリレーをしました!
IMG_2651.jpg
↓バトンのもらい方から本気度が伝わってきます。
IMG_2652.jpg

ガチンコリレーが終わったら片付けを手伝いました。
留学同のこういう所良いですよね。
IMG_2658.jpg

最後はみんなで記念写真を撮って締めました!
IMG_2659.jpg

10月15日に行われたバブルサッカーを機にもっと多くの人達が留学同に興味を持ってくれたり
好きになってくれたとしたらとっても嬉しいです!!




そして最後に!!
11月12日(土)には専攻別発表会があります!ちなみに第2弾です!
今回の発表者は!
- さよんトンム 「音楽史について」
- ちょんすトンム 「建築マネジメントについて」
- そんひょんトンム 「医師になるまで」
- ゆなトンム 「空は本当に『青い』のか」


です!
知っているトンムや興味のある発表があったらぜひ来てください!本当にためになる発表ばかりです!
IMG_2662.jpg

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います!
2016.10.18 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あんにょんはせよ!!
季節はもう夏から秋に変わろうとしてますな!
季節の変わり目には体調をしっかり管理しましょうね!なぜなら!!
これからのりゅはっとん東京は様々な行事が目白押しなんデス!!!休んじゃもったいないよ…!

てことで今日は!先日おこなわれた行事を紹介して振り返ってみたいと思います♫

10月2日はなんの日だったでしょうか!
10月2日は「豆腐の日」でした。(みんな知ってた??知らなかった。。。)

てことは置いといて、、

10月2日(日)に留学同西東京と共催でおこなっている「6.15連続講座 -新たな統一時代を目指して-」の最終回がありました!

この講座、なんとこの日で最終回なんです!
今年度開講したこの講座は6/18の第一回目を皮切りに、すでに4回も開催してきました!
どの講座も現在の朝鮮半島の分断状況や今後の統一に向けての展望などの本質について、そしてそこに関わる在日朝鮮人についてなどの問題を講師の方々が的確に講演してくださいました。

そして先日の第五回目(最終回)ではなんと!特別企画として「在日朝鮮人青年学生たちによるプレゼンテーションと討論会」というテーマを設けて講座を開講しました!

はじめに、学生プレゼンテーションとして留学同西東京の2人の学生のトンムがプレゼンテーションをおこないました!

S__15753257.jpg


プレゼンテーションではまず、ゆなぎトンムが「在日朝鮮人1世,2世のライフヒストリー調査報告」というテーマで発表をしました。
在日朝鮮人1世,2世の方々へのライフヒストリーインタビューでは、当時まさに分断を目の当たりにした時の状況やその時の感情、そして日本で生きる自分たちの生活状況がどんなものであったのかを語ってくださいました。
そしてそのような中で統一に向けて常に考え学び行動を起こしてきたのだという1世,2世の方々の証言を通して、現在の在日朝鮮人青年学生の在り方や統一運動へのアプローチの仕方などを提示する内容の発表でした!

次にふぁよんトンムが「在日朝鮮人学生の生活と朝鮮の統一問題に関する意識調査」の結果報告をしました!
ここでは私たち在日朝鮮人青年学生を対象におこなったアンケートを集計および分析し、そこから考えられる在日朝鮮人青年学生の意識の傾向について発表してくれました!自分達に関わる調査なだけあって、みなさんすごく聴き入ってました!
S__15753258.jpg


15分間の休憩時間では、参加されたみなさんが「統一旗」完成にむけて自身の想いを旗に書き記しました!(この旗、知ってる人は知っている!今年のマダンのウォークラリーでみんなが書いたあの旗ですよ!!)

S__15753259.jpg


休憩を挟んだ後は、青年たちによるパネルディスカッションがおこなわれました!
テーマは「在日朝鮮人青年学生の生活から考える分断と統一」
パネラーはこの方々。

S__15753260.jpg

先ほど発表をしてくれた西東京代表のふぁよんトンム。
朝鮮大学校からは文学歴史学部所属、祖国統一研究サークルでも研究を進めている2年のちゅひゃんトンム。
そして我らが東京からは李正守委員長(青年???)が登壇しました!

在日朝鮮人青年学生にとって「分断」とはなにか。
みなさんは自身の日常生活に朝鮮半島の分断が影響することはありますか?それはどういう時ですか?その影響によってどのように生活が変わりますか?解放的になりますか?抑制的になりますか?……
などなど、私たちの生活で生じる分断による現状というものを色々と考え、話し合っていきました。
どのパネラーの方々も自分自身が経験したこと、自分史における出来事の中で、分断という事実がいかに重く関わっているのかなどを率直に述べてくれました。

S__15753261.jpg


今、在日朝鮮人青年学生にとって何故「統一」なのか?そのために何ができるか?
私たちはなぜ統一を求めて欲するのでしょうか?ただの理想としてではなく、しっかりとした理由を持ち合わせていますか?統一を望む私たちはただ立ち止まっててもいいのでしょうか?
その統一を実現するために私たちは何ができるのか、どのようなアクションを起こせるのかなど、今後に向けた在日朝鮮人青年学生の取り組みについて話し合いました。

1時間超にわたってそれぞれが話し合い、また聴衆の方からの意見などもいただくなど、有意義なパネルディスカッションとなりました。
今回のパネルディスカッションのコーディネーターをしてくださった一橋大学博士課程研究員の洪昌極さん、コマッスンミダ!

そして本講座の最後に留学同東京と西東京本部の今後の統一運動の活動方針を発表し、講座を締めくくりました!

今回の講座をもって、「6.15連続講座」は閉講しました!今回の五回の講座が知識を深めると同時に、自分たちがどのように考えアクションをおこなっていくのかを考える機会となったのは間違いないでしょう!!

活動方針でも発表したように、留学同東京はこれからどんどん活動をおこなっていきますよ♬
これからもみんなで一緒に学び考えていきましょう!

次の行事は10/4学習会!
スタバの店員さんが「日韓合意」に関して発表してくれます!(時間少なめ口数多めで。)
そして10/15バァァブルサァッッカァー!!
これは一言だけ!楽しもうぜ!!

それではすっかり長くなったのでまた来週!!
2016.10.03 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
