--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アンニョンハシムニカ!
久々にブログがまわってきました〜!
今回は、3/10に行われた留学同東京大会と卒業生歓送会の様子、
そして3/4と3/19に行われたフィールドワークについて書こうと思います!

まず、大会と卒業生歓送会です。
大会では、2016年度を総括し、2017年度の方針や予算、人事を決定します。
今回の大会は、例年に比べ多くの同盟員が参加しました!!

BF57D291-AFF2-407E-B2D9-18CD21B074B3.jpg


みんなのスーツ姿、新鮮ですね^ ^
2017年度に向けてみんなが心を一つにした大会でした!


その後は、卒業生歓送会です。
卒業生3名が参加し、笑いあり涙あり(?)の会になりました。

4年間留学同を引っ張ってきた先輩たちの姿を、みんなが目に焼き付けてました!✨

D01B6019-C866-464A-B972-F5A518BA8F11.jpg


さて、続いては3月に行った2つのフィールドワークについてです!
4日は、関東大空襲の資料館に行き、その後慰霊祭に参加しました。空襲によっていろんなものを失った人々、そしてその中に多くの朝鮮人もいたこと、、知っていたようで知らなかった事実について、たくさん知ることになりました。慰霊祭が行われた慰霊堂では、関東大空襲により亡くなった方々の遺骨が保管されている場所にも案内していただきました。忘れてはならないこの事実をしっかりと継承していく責任を感じました。

19日は、留学同西東京と合同で、wam(女たちの戦争と平和資料館)へ行きました。この資料館では、「慰安婦」問題の加害と被害を伝えています。
まず、エントランスにはずらっと被害女性たちの顔が並べられていました。その中には、ペボンギハルモニや、キムハッスンハルモニの顔もありました。資料館の中は、慰安婦とは何かという初歩的なところから、被害女性たちの証言、被害者への各国の対応、日本学校で使用される教科書への記載など、様々な内容が取り扱われていました。
その後早稲田支部Uオッパの学習会も行われ、皆熱心に聞いていました!

このように、留学同東京では、フィールドワークを通した学びも行なっています。🏃
学ぶだけにとどまらず、学びを得て感じたこと、考えたことを次は実践に移せるような活動をしていきたいですね!👍
2017.03.28 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさん!!アンニョンハセヨ!!
寒すぎるこの季節をいかがお過ごしですか!?!?

楽しんでますか!?
アツイ冬を過ごしてますか!?

ぼくは寒すぎてぐったり過ごしてます。全部雪のせいです。(雪そんなに降ってないけど)


さてさて、今回は!

これまで行事の報告や宣伝を行うことが多かったので、

「オススメする本の紹介:第一弾!」を行いたいとおもいます!!
(注:決してブログのネタが切れたわけではありません!!!)

まず紹介する本は〜〜〜〜〜、
ジャン!!



ヨースタイン・ゴルデル「ソフィーの世界」です!!!

この本!読んだ人も多いはず。


「あなたはだれ?」というソフィー宛への手紙の投げから哲学講座が始まり、答えのなき問いを追求してきた哲学者たちに触れ、自らの歩むべき道というものを学んでいくのです。

「哲学は難しい!」、「哲学なんて複雑だ!!ややこしい!!」と、思っているあなた!!
この世界はどのように生まれ、どのように成り立っているのか。そのような哲学的な問いにアプローチしていくための第一歩目を、この本とともに、ソフィーとともに踏み出しませんか!?

読めば読むほど楽しくなっていくハズ!!
オススメです!!


さて、時間もないのでもう一冊だけ!!

コチラです!!






國分功一郎「暇と退屈の倫理学」です!!

人間はなぜ「退屈」するのか、「退屈」はどこから生まれるのか、「退屈」から逃れる方法はあるのか?…「退屈」は人類の歴史においていつ生まれたのか……

このような「退屈」にまつわる問題は、人生をいかに生きていくかという問題に直結し、人生の本質をつかむ上で大事なテーマにもなりうります。

「退屈」から逃れる方法は各々が考えるしかなく、その方法は様々なものがあります。
この人生にて「幸福に“なる”ことが難しい」のではなく、「幸福を“求める”ことが難しい」なかで、
パンだけを求めるのではなく、バラをも求めて生きていくような、そのような人生を歩んでいくための重要な気づきを与えてくれるような本になっています!!

分厚い!と思うかもしれないけど、めちゃくちゃ読みやすいです!!ぜひご一読を!!!


このように!今回は本の紹介をしていきました!!
これからも行事報告や宣伝だけでなく、様々な企画を準備してブログを盛り上げていきたいと思います!!

では!!本日はこれにて。。。
2017.03.03 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
