あんにょんはせよ!
早稲田支部のひりょんです!
新年度が始まり3週間程経ちましたが、皆さん新しい決意とともに良いスタートを切れましたでしょうか!


さて、4月21日、早稲田支部では新入生歓迎会を行いました!
なんと参加人数は29人!!
新入生は15人でした!
たくさんの新入生と同盟員から参加の意を聞き、支部委員はドキドキしながら準備を進めていました!

一部では、支部長すみょん兄による学習(講義)、「今、自分たちが立っている場所が何か?~同胞社会における留学同の役割~」が行われました。
まず、朝高出身者が多い中、これまで当たり前に傍にあった同胞社会のみではなく、日本社会の中に在ることが増える私たちが自分がどのような立ち位置でどのように生きていくべきなのか。
日本学校出身であろうと、朝鮮学校出身であろうとも、同化政策が進んでいる日本社会でどのように自身のアイデンティティを確立させていくのか。
そして、留学同とは何か。本質は。役割とは。どのような活動を行っているのか。
このように講義が進みました。
皆とても集中して積極的に話を聞いていました。

新入生歓迎会⑦-001


講義の後はグループに分かれて自己紹介をしたり、留学同の活動についてさらに身近に話したり、また、新生活の悩みや心配事を聞いたりと和気あいあいと色々な話が飛び交いました!

新入生歓迎会①


そのあと二部は待ちに待った食事会でした!
初めて会ったにも関わらず、皆打ち解けるのがとても早く、とても楽しい時間を過ごしました!

新入生歓迎会⑧



皆さん、お疲れ様でした!
これからも積極的に留学同に参加して、学習、遊び、飲み、新たな出会い!全てを両立させて楽しい学生生活を送っていきましょう!

最後に大事なお知らせです。
次の早稲田支部の支部モインは5月16日です。
皆さん、次はその日に会えるのを楽しみにしています!

スゴハショッスンミダ!!
スポンサーサイト
2013.04.23 Tue l l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://rhttokyo.blog.fc2.com/tb.php/70-7847921c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)