みなさん!!アンニョンハセヨ!!
寒すぎるこの季節をいかがお過ごしですか!?!?

楽しんでますか!?
アツイ冬を過ごしてますか!?

ぼくは寒すぎてぐったり過ごしてます。全部雪のせいです。(雪そんなに降ってないけど)


さてさて、今回は!

これまで行事の報告や宣伝を行うことが多かったので、

「オススメする本の紹介:第一弾!」を行いたいとおもいます!!
(注:決してブログのネタが切れたわけではありません!!!)

まず紹介する本は〜〜〜〜〜、
ジャン!!



ヨースタイン・ゴルデル「ソフィーの世界」です!!!

この本!読んだ人も多いはず。


「あなたはだれ?」というソフィー宛への手紙の投げから哲学講座が始まり、答えのなき問いを追求してきた哲学者たちに触れ、自らの歩むべき道というものを学んでいくのです。

「哲学は難しい!」、「哲学なんて複雑だ!!ややこしい!!」と、思っているあなた!!
この世界はどのように生まれ、どのように成り立っているのか。そのような哲学的な問いにアプローチしていくための第一歩目を、この本とともに、ソフィーとともに踏み出しませんか!?

読めば読むほど楽しくなっていくハズ!!
オススメです!!


さて、時間もないのでもう一冊だけ!!

コチラです!!






國分功一郎「暇と退屈の倫理学」です!!

人間はなぜ「退屈」するのか、「退屈」はどこから生まれるのか、「退屈」から逃れる方法はあるのか?…「退屈」は人類の歴史においていつ生まれたのか……

このような「退屈」にまつわる問題は、人生をいかに生きていくかという問題に直結し、人生の本質をつかむ上で大事なテーマにもなりうります。

「退屈」から逃れる方法は各々が考えるしかなく、その方法は様々なものがあります。
この人生にて「幸福に“なる”ことが難しい」のではなく、「幸福を“求める”ことが難しい」なかで、
パンだけを求めるのではなく、バラをも求めて生きていくような、そのような人生を歩んでいくための重要な気づきを与えてくれるような本になっています!!

分厚い!と思うかもしれないけど、めちゃくちゃ読みやすいです!!ぜひご一読を!!!


このように!今回は本の紹介をしていきました!!
これからも行事報告や宣伝だけでなく、様々な企画を準備してブログを盛り上げていきたいと思います!!

では!!本日はこれにて。。。
2017.03.03 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あんにょんはせよ!
留学同東京の顔担当(意味深)、ちゃんじーです!

タイトルだけ見て出オチ感半端ないとか言わないで、ちゃんと読んでくださいね!!

今回は先日行われた「コリアン学生New Yearパーティー(通称コリパ)」について報告します!!

まずは写真をどーーーん!!
20170206151355b2b.jpg

2017020615303753c.jpg

関東単位の「大新年会+成人式」ということで、90人ものトンム達が集まってくれました!

にしては、会場が少し狭いですねぇ…
って、俺の顔がデカいからや!!!

そして、そのうちの20人が新成人!
晴れ着がカッコよく決まってますねぇ!!

まずは新成人の幼いころの写真とともに、新成人が生まれた1996年に何があったかを振り返るVTRを見ました~

2017020615302755e.jpg

ポケモンブームこち亀やコナンのアニメ化、そしてたまごっちの発売など…もう20年前のことなんですねー!

豪華賞品をかけた人間ビンゴもしました!

みんなマスを埋めるために初対面の子とも頑張って話してました!
というのも、1位にはなんとUSJ/Disneyのペアチケット
目をギラつかながら?交流を楽しんでくれました笑 実行委員の作戦勝ちですね

次は二次会!!
二次会にも50人を超える学生が来てくれました。
当初の予定を大きく超える参加者に実行委員もビックリ(*_*)
店員さんもコリパ(注:コリアンパワー)にタジタジでした笑

20170206151407698.jpg

20170206151417547.jpg

さらにまだまだ飲み足りない交流し足りないトンム達はさらにカラオケに向かっていきましたとさ。

関東単位での行事は久しくやっていなかったので、みんな久々に顔を合わせた子達と大盛り上がり!
楽しく飲み語れたようで、企画者としても大満足の会になりました!

改めて新成人のみなさん、本当にチュッカハムニダ!!

今後も継続的に留学同に顔を出して
在日学生の素敵な場を作っていきましょう!

≪次回予告≫
次の行事は3/10(金)の卒業生祝賀会!!
4年生のイケメンコンビが遂に卒業ですね…寂しすぎるTT

笑いあり涙あり?の会になる予定です。
現メンバーでは最後の会になるので、ぜひぜひ予定を空けて参加してくださいー!!
待ってます!!
みんなで僕の卒業生の門出を祝ってあげましょー!!笑

これがナにとって最後のブログ投稿です!
読んでくれて本当にコマッスムニダ^^
それではみなさん、また逢う日までアンニョンヒ!!
2017.02.06 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top
アンニョンハセヨ!!
大学4年という節目に、あえてサンタクロースに手紙を書いてみた筆者です。

2016年も残すところわずかとなってきましたね!!(残り一週間なんで信じたくない)
この時期になると異常に時の流れのはやさを感じますね… #年末あるある #まじ光陰矢の如し
留学同東京のブログもおそらく今回が2016年最後になります。おそらく!


そんな おそらく ラストの今回はラストにふさわしく全国行事の報告をしたいと思います。

行事は12月17日と18日の二日間にかけて行われたのですが、

なななななななんと全国から留学同の学生たちが大集結! #北は北海道 #南は九州

参加した学生はなななななななんと100人を超えました!

行事初日は
「コリアン学生Challengeフォーラム2016」が開かれました。



行事は、世界で活躍されている方によるコリアン学生のあるべき姿についての基調講演からはじまりました。

この講演を通じて、コリアン学生として世界に向けてやれること・やること・やらなくてはならないことというものを
筆者自身も多く気づかされました。とて貴重なお話でした!!

基調講演の他にも、Level upセミナー、Chreer upセミナーが開かれ、様々な分野に関するスキルを身に付けたり、これからのキャリアについてじっくり考える機会となりました。

こうして可能性に満ち溢れた学生のうちに自己研鑚に励むことがいかに重要であるか再認識する筆者でした。

そして、

なんと言っても目玉はChallenge企画発表会!!

本行事に先立って学生たちが様々な分野の企画にChallenge
し、それらの作品を全体の前で発表する企画です!

Challenge分野は、ビジネスプラン、美術作品、論文、企画書、文学作品、チョゴリデザインなど多岐にわたりました。

“学生ならでは”が垣間見える素晴らしい企画でした。
筆者自身も企画に挑戦した学生たちから多くの刺激を受けましたし、来年にもこのような機会があれば是非挑戦したいといった声も多く聞けました。

ちなみに
東京では二人の学生が論文でそれぞれ優秀賞を受賞しました!#拍手喝采 #かにあつ

Image_a458c2c.jpg

※写真は基調講演の様子


行事二日目は
在日同胞学生統一フォーラム∼제2의6.15시대를 우리의 힘으로∼
が開かれました。

제2의6.15시대를 우리의 힘으로とは、「第2の6.15時代を我々の力で」という意味です。

二日目の行事は留学同と朝鮮大学校の共同で行い、同じ同胞学生として祖国である朝鮮半島の統一というテーマについて一緒に考えを深めていこうという内容でした!

行事では
前日のChllenge企画のうち、祖国統一を題材にした論文と企画書の発表が行われました!
祖国統一に対して理論実践的にアプローチする姿は非常に大切であると筆者自身も考えています。
今後もこのような場が増えていけばいいなと前向きになれる非常に有意義な時間でした!

続いては、
留学同学生による演劇が行われました。
演劇の内容は、1970年代の大韓民国における学生たちによる民主化闘争を描いたものでした。
朝鮮半島の分断と自身についての結びつきを考える非常にいい作品でした。

そして、
朝鮮大学校の学生によるパネルディスカッション
学生らがどのように祖国統一に向けて行動しているのか、どのように祖国の分断が自身の生活に影響を与えているのかを経験にそって報告を交えながら行われました。経験等は十人十色ですが、その根底にあるものは我々全員に通ずるものではないかと筆者自身も感じました!

Image_6779add.jpg

※写真は留学同学生と朝鮮大学校の学生による集合写真


以上、ざっくりとした行事報告でした!

今年一年本当にコマッスンミダ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
2017年も年始からエンジン全開で活動しますので皆さんチャルプタッカゲッスンミダ!!


2016.12.24 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top
AN.NYON.HA.SE.YO(*´ω`*)

ついに12月!寒さは増しても、留学同東京は師走のごとく走り続けております
今週の留学同東京の活動について筆者がプルっと書くので、読者はじっーーくり読んでね

12月3日 早稲田支部モイン
この日集まった人数は20人!さすがマンモス支部早稲田🐘
たーくさん学生らが集まってますね
早稲田支部の某学生は「今日は鞄は持たずに札だけポケットに入れ熱く語ってくる。」と明言してましたが、どうだったんですかね!今度聞いてみます✨
早早2


12月5日 東大支部モイン

結束力が強い東大支部はアットホームな雰囲気ですね🏠♪
この日は、美味しいご飯を食べながら留学同での思い出話に花を咲かせるとともに、今後の留学同を盛り上げる為にメンバー間で気持ちを新たにしたそうです♥((∩^Д^∩))
皆の弾ける笑顔さいく~♪(/・ω・)/ ♪(某先輩の顔はでかす近すぎて加工できませんでした。ミアネヨ。)
東東2

そっしてー12月6日 今年最後の定期学習会


この日のゲストスピーカーは、留学同東京OBのR・H先輩‼‼
「在日朝鮮人運動の起源と現在の課題」というテーマで学習会を行ってくれました!
38097.jpg

学習後は、challenge企画報告会
12月17日のchallenge forumに向け留学同東京の学生たちはいったいどのような企画にチャレンジしどんな作品を応募したのか!皆で共有しました♪
↓写真は企画書・論文に応募した学生のプレゼンの様子
38099.jpg


留学同東京の企画チャレンジ状況は以下の通りです.゚+.(・∀・)゚+.

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
challenge企画
①論文→2編
②企画書→1企画
③ビジネスプラン→1案
④文学作品→1作品(小説)
⑤美術作品→1作品
⑥チョゴリデザイン→4作品
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
!──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!
なんと!!全ての企画にチャレンジしましたね!皆さんお疲れ様✨
こういった企画にチャレンジする事で多くの気づき・学びをえるきっかけ作りとなり、知を深めていけたらいいですね!

さぁさぁ、師走のごとく書け巡った筆者のblogも終わりを迎えますが、皆さんここでいったんSTOP!!そして回れ右‼‼‼‼‼
12月行事ビラ_2783


12月17日~18日 冬のコリアン学生FESTA

キャリアアップ・レベルアップセミナーチャレンジ企画発表会
二日目には、朝鮮大学校との統一行事や交流行事留学同大交流会も(。>(ェ)<。)エエェェェ

わくわくがとまらない((∩^Д^∩))筆者もこの全国行事や沢山の在日学生と交流できるのを楽しみにしています(ノω`*)ノ
それでは、アンニョンヒケシッシオ(´ω`人)
2016.12.08 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
あんにょんはせよ!
1年4か月ぶりの登場…東大支部4年ちゃんじーです!

11月の東京の活動っぷりと、12月のスペシャルイベントについて気合い入れて書いていきますよ!

・専攻別発表会
ご期待に応えての第二弾!
真面目系のイベントなのに30人もの学生が来てくれました!
みんなが何を勉強しているのかやっぱり気になるのですかね!
20161130171454c62.jpg

規模もさながら、内容も最高でしたね。
音楽医学建築マネジメント、さらには哲学についてまで!
素人にも分かりやすく4人の学生が発表してくれました。
飲み会でいつもへべれけになっているあの子も、大学では一生懸命勉強していたんですねぇ...笑また第三弾もやりたい!!

IMG_9679[1]
(写真は東京のTポーズ)

・学習会
3年生のTSトンムに発表してもらいました。
テーマは「4.24教育闘争について」
朝鮮学校の歴史を学ぶ上では避けて通れない4.24教育闘争について、当時の社会状況日本政府が出した通達朝鮮学校を弾圧するために採った政府の強引な法的解釈について踏み込んだ発表をしてくれました。

勉強していたつもりでも、知らないことはまだまだ沢山あるのだなぁ…反省反省
学習会終わりに早速関連する書籍を買って帰りました~

・駒場祭
東京大学の学園祭では“ウリハッキョサポーターズ”と合同で牛串の屋台を出しました!
IMG_0209[1]

そして見事、完売!!
収益は朝鮮学校支援や“ウリサポ”の活動資金になるそうです!
学園祭を楽しみながら、なおかつ朝鮮学校の支援になるなんて、いいこと尽くしですね!

呼び込みを頑張りすぎて喉をつぶしてしまうほどでしたが、努力が実って大満足です^^
東大の朝鮮語クラスの学生達ともコラボしましたよ~

ここからは、来月の宣伝です!
① なんといっても目玉は12/17, 18の「コリアン学生FESTA」!

全国のコリアン学生が東京に大集結!!
最強の講師陣による各種セミナー
学生による論文・ビジネスプランの発表
最優秀デザイン賞に輝いたチョゴリの披露
朝鮮半島の統一に関するシンポジウム
そして
全国の留学同や朝鮮大学校の学生との大交流会
などが用意されています。

永遠に記憶に残る濃すぎる2日間になること間違いなしですね。
FESTAの魅力についてだけで2万字の論文が書けちゃうくらい素晴らしい内容になっています!

② 学習会
12/6には留学同卒業生の(大)先輩に学習会を担当していただきます。
(僕より10歳も年上の先輩です…!!)
テーマは「在日朝鮮人運動の起源と現在の課題
良質な学習会を受けられる機会が多いのも留学同の魅力の一つですね。

③ 忘年会
IMG_9996[1]

そして!!みんながお待ちかねの忘年会は12/26に開催!!
初参加の子も、ベテランの子も、コリアン学生なら大歓迎!

先日、“忘年会実行委員会”が結成され、記憶に残る最高の夜を演出するため絶賛企画を練っているところです!

120%楽しむためにも、ウコ○やヘパリー○を握りしめて、万全の体調で臨んでください!

長文でしたが、最後まで読んでくれてコマッスムニダ!
それではまた留学同イベントでお会いしましょう!アンニョンヒ~♪
2016.11.30 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top